にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2012年03月19日

いかなごってこんな漢字

いかなごの事を記事にしましたが 実はよくその
いかなごそのものについて よく知らず ちょこっと調べて驚いたのが
その漢字。

玉筋魚(いかなご)
鮊子 (いかなご)

これ 漢字でお店に書かれて並んでても私まちがいなく
読めません・・・(恥ず~~)

読み方が 地方によって色々あるのは知っていたのですが
こんな漢字をあてられているなんて・・・
今年は一つお利口になりましたニコニコ

そしてこの魚が 夏には砂に潜って夏眠を行うってことも
今回初めてしりました。

すごい・・・
仮眠じゃなく夏眠。


いかなご醤油ってのもあるんですね~香川には・・・

「しょっつる」や「いしる」とともに日本三大魚醤といわれたそうですが
最近は殆どないみたいです。でも ちょっと試してみたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(神戸 明石)の記事画像
鯛焼きみたか
がしら get
同じカテゴリー(神戸 明石)の記事
 地震 やっぱり怖いですねえ (2013-04-14 19:51)
 鯛焼きみたか (2011-09-01 14:26)
 がしら get (2011-02-21 08:56)
 何年かぶりに甲子園に行ってきました (2010-06-05 22:45)
 にぎり千貫?巨大ヒラメ! これは竜宮城で泳いでた? (2010-04-15 18:44)

Posted by ヤマヤン  at 17:55 │Comments(2)神戸 明石

この記事へのコメント
いかなごの漢字、初めて知りました(笑)

漢字で出てても、魚で区別しないとわかりませんね(笑)

お利口にはなりましたが…、俺には書けません(笑)

日本語はPCでしか使ってないので、最近漢字とか書くことすら面倒になってきました…。
英語の方が書くの楽ですから…(笑)

あ!この時期は、いかなごを餌にしてる魚が多いので、メバルやガシラ…ほかいろんな魚が丸々肥えて脂ものってると思いますので、ぜひ新鮮な魚を見つけてください。 



ガシラの刺身…食いてーなー…
Posted by ぎん at 2012年03月21日 14:30
ぎんさん
がしらのお刺身~~~めっちゃ好き!
ここにいると 神戸時代より魚には恵まれてないんですよねzzz

日本にいても漢字は日々忘れて行きます!(爆)
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2012年03月23日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。