にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2012年09月27日

鮎だよ~~ん

宍粟市を流れる 揖保川(いぼがわ)。
ここは 鮎が有名で知っている人は知っている~ 音符
(当り前ですが・・・)


遠く京都方面から毎週のように通われている方もいらっしゃっるようで
驚きですが 本当にたくさんの方達が揖保川に浸かっているのが
車から見えます。

で 私の周辺に 鮎釣りする人はいないんだ~と思っていたら
実は とある方から回ってきました!
新鮮な揖保川の鮎!

揖保川の鮎

どうしてsweetfishと言われるのかはわかりませんが 
とにかく塩焼きしたらめちゃおいしい。

しあわせ~~♪

自分で釣ろうなんてことは絶対に思いませんが ぼ~っと
川を眺めているのはきらいじゃありません。
今度 応援でもしてみようかしら?
がんばれぇ~~↑

大雨であふれて大変になったこともある 揖保川です。
今はとっても平穏で 同じ川に思えない時もありますが
鮎もたくさん、普段はとっても穏やかな揖保川に
遊びにきませんか~~?good

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

そうそう 揖保川は 手延べ素麺・揖保乃糸でも
有名になった 揖保川でぇす力こぶ




同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事画像
モリアオガエル みーつけた
音水湖(引原ダム)放水~~
久しぶりの まほろばで身体ホカホカ
わらびの下処理 重層がない~~
川の中の 山女魚(やまめ)
山崎町の花火大会 写真 
同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事
 モリアオガエル みーつけた (2016-07-09 19:05)
 音水湖(引原ダム)放水~~ (2016-04-04 22:45)
 雪だ~~ びっくり (2015-04-09 22:45)
 久しぶりの まほろばで身体ホカホカ (2015-02-06 12:34)
 わらびの下処理 重層がない~~ (2014-05-04 13:23)
 川の中の 山女魚(やまめ) (2013-09-01 20:53)

Posted by ヤマヤン  at 13:50 │Comments(4)宍粟市見どころ

この記事へのコメント
どうしてsweetfishと言われるのかはわかりませんが ← 中国語では『鮎』のことを『香魚』と書きます。(読み方知りません(笑))

焼くと、香ばしく…甘い香りがするから…というようなことをツレの中国人が言ってたように思います。

ちなみに『鮎』とは中国語では『なまず』を意味するようで、かなり昔の日本も『なまず』を意味してたみたいですよ~。

それがなんで現在の『鮎』…なのかは、勉強不足の俺にはわかりませんが…(笑)
Posted by ぎん at 2012年09月27日 14:14
こんなに沢山鮎頂いたのですね、天然鮎 ですよね
買えばお高いのにー
贅沢に頂けますね!!
Posted by タローの母タローの母 at 2012年09月27日 15:19
ぎんさん
情報ありがとうございます。中国語しゃべれる友人にきいてみます!知ってるかな???
中国でも食べられるんでしょうねえ
あの国で食べないものってない?
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2012年09月27日 23:38
タローの母さん
買えばきっと高いんでしょうね。
こちらに来てから 高いものの感覚はすっかり変わってしまいました。
その代わり普通にほしいものが結構ありません・・・
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2012年09月27日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。