にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2013年09月01日

川の中の 山女魚(やまめ)

写真の魚は 川の中の山女魚です。

揖保川じゃなく もう少し小さな川の中。
山女魚

宍粟は アユ釣りがとても有名で県内はもちろん
県外からもたくさんの方たちが いらしているそうです。

一度として 宍粟で釣りをしたことないのですが
いつでも できるって 思うと却ってやらないものですね。

といっても どっちかっていうと釣りは小さいころから
あまり得意ではないため 今のところ予定もないのですが
せっかく 宍粟にいるのにアユ釣りしないのはもったいないと
知人に言われ・・・そうかな~~なんて
考えてみて もしかしたら 来シーズンくらいにはデビュー?


写真は山女魚でアユではありませんが・・・
これも結構おいしいですよね?

え?結局食べることの話って?
もちろん そうです。

食欲の秋 到来です~~!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事画像
モリアオガエル みーつけた
音水湖(引原ダム)放水~~
久しぶりの まほろばで身体ホカホカ
わらびの下処理 重層がない~~
山崎町の花火大会 写真 
雨に濡れた大歳神社の千年藤
同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事
 モリアオガエル みーつけた (2016-07-09 19:05)
 音水湖(引原ダム)放水~~ (2016-04-04 22:45)
 雪だ~~ びっくり (2015-04-09 22:45)
 久しぶりの まほろばで身体ホカホカ (2015-02-06 12:34)
 わらびの下処理 重層がない~~ (2014-05-04 13:23)
 山崎町の花火大会 写真  (2013-08-15 11:57)

Posted by ヤマヤン  at 20:53 │Comments(2)宍粟市見どころ

この記事へのコメント
鮎は、道具とかが高くて難しい釣りだと言われますが、安い道具で比較的簡単に、誰でも釣れる方法というものもあります。

自分がやってる鮎釣りは、根っからの鮎釣りを好む人(上から下まで一流メーカーの高い道具・服に身を包む人)にしたら邪道な方法だと言われますがね(笑)

でも釣れるか釣れないか、食べれるか食べれないかが問題であり、キチンと漁遊券を買い、ルールやマナーを守ったうえで釣りをするのであれば、何ら問題はないわけですよね。

要は釣ったもん勝ちです(笑)

ちなみに豆知識として…。

ヤマメ=アマゴ。

関西、東海、四国の一部、中国地方の一部では『アマゴ』

その他の地域(全国的に)では『ヤマメ』と呼ばれてます。

鮎よりもヤマメ(アマゴ)の方が美味しいと言う人の方が、圧倒的に多い。

です(笑)
Posted by ぎん at 2013年09月03日 14:16
ぎんさん
返信おそくなってすいません、恥ずかしながら風邪をひいていまして・・・
じゃあ この辺ではアマゴのほうが一般的なのかしら?きいてみよ~っと。やっぱりヤマメのほうが美味しいんですね。コケだけを食べているよりがっつりの方が身はおいしくなっているんですねえ。
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2013年09月09日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。