にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2014年05月04日

わらびの下処理 重層がない~~

お義父さんが わらびを 山から山のように採ってきてくれました。
こういうのって レストランで山菜うどんとか 山菜ごはん程度にしか
口にしないのでこんなに 沢山頂いた時の気持ちの整理が大変。

わらび あく抜き

まず・・・あく抜きから。

おおおおお~っと 重層がないぞ!
ということで 急きょ 小麦粉とお塩で代用です。

水     1L
小麦粉  大さじ4
お塩   小さじ2

頂いた わらびがこんなお水で対応できるはずないので我が家では
上記に×3です。

小麦粉は 暖かくなると固まるのでお水の間にしっかりとお鍋でかぎ混ぜて溶かしておいて
下さいね。お塩は水3Lに小さじ5くらいにしておきました。(問題なし)

売っているわらびではないので ある程度お水で洗って 埃とかゴミは
取り除いておいたほうがいいと思います。 その時結構 胞子がでてきます。
これ ポリフェノール?
とか思いながら・・・ 真実は知りません。

時々混ぜておかないと 小麦粉が下のほうに沈んでいるかと思いますので
しっかり 泡だて器などで混ぜてやってください。

お水の量が多いと中々沸騰しないかと思いますが 沸騰してから弱火にして
3~4分。 私はもう少し!って粘って どよ~んってしちゃいました。
失敗されませんように~~

そしてその後ある程度 冷えるまでまってあとは お水にさらして30分くらい。

これで完成です。
重層なしでやるのは 初めてでしたが結構できました。
小麦粉が しっかり灰汁をすいとってくれます。

私のお肌の灰汁もとってほしい・・・(笑)
ついでにペンギンのも・・・

あとは この大量のワラビをどうやって消費するか?

まず ナムルを作ってみました。
そして 山菜のかやくごはん。

さて・・・ 何かいいアイデアあれば ご教示ください~~


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事画像
モリアオガエル みーつけた
音水湖(引原ダム)放水~~
久しぶりの まほろばで身体ホカホカ
川の中の 山女魚(やまめ)
山崎町の花火大会 写真 
雨に濡れた大歳神社の千年藤
同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事
 モリアオガエル みーつけた (2016-07-09 19:05)
 音水湖(引原ダム)放水~~ (2016-04-04 22:45)
 雪だ~~ びっくり (2015-04-09 22:45)
 久しぶりの まほろばで身体ホカホカ (2015-02-06 12:34)
 川の中の 山女魚(やまめ) (2013-09-01 20:53)
 山崎町の花火大会 写真  (2013-08-15 11:57)

Posted by ヤマヤン  at 13:23 │Comments(0)宍粟市見どころ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。