にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2011年12月15日

黒豆集荷作業

この時期 黒豆の集荷作業が山崎町ではあちらこちらで
見られます。

ブログで何度かご案内している黒豆の枝豆を
  ↓
黒大豆枝豆、秋の味覚がどんどん・・・

そのまま おいといて畑にたてて 乾燥させておきます。

そしたら その豆がどんどん乾燥して
お正月とかの黒豆の基になります。

でもってそれを集荷して農協に運ぶわけなんですけど
先日もお伝えした通り結構寒い。

手袋を通して霜の冷たさが徐々に伝わってくるんですよね。

う~~って感じ。
もちろん 一生懸命働けば身体は段々 暖かくなってくるんですが
手先は冷たいままかも・・・私の場合は 叫び
末端冷え性っつうやつですね。

朝 ぼ~~っとしてるんで集荷作業行く時カメラとか
もってくの忘れて写真はありませんが・・・

農協でパレットっていうのに並べて帰ってきます。

山崎町中から持ち込まれたパレットの上にある黒豆たちを
みてて すごいな~と思うのは誰もとっていかないし
とっていくっていう心配すらしていないこと。

時々ニュースで 作物を泥棒がねこそぎ・・・とかっての
みますけど やろうと思えばいくらでも。です。
本当に・・・

都会からやってきた私にはこういうのも不思議な光景の
ひとつですね。

やっぱ田舎には日本のめっちゃいいところがたくさん
残ってるよ~~~て拍手


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事画像
モリアオガエル みーつけた
音水湖(引原ダム)放水~~
久しぶりの まほろばで身体ホカホカ
わらびの下処理 重層がない~~
川の中の 山女魚(やまめ)
山崎町の花火大会 写真 
同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事
 モリアオガエル みーつけた (2016-07-09 19:05)
 音水湖(引原ダム)放水~~ (2016-04-04 22:45)
 雪だ~~ びっくり (2015-04-09 22:45)
 久しぶりの まほろばで身体ホカホカ (2015-02-06 12:34)
 わらびの下処理 重層がない~~ (2014-05-04 13:23)
 川の中の 山女魚(やまめ) (2013-09-01 20:53)

Posted by ヤマヤン  at 11:24 │Comments(2)宍粟市見どころ

この記事へのコメント
なんか懐かしい光景が浮かんできます(笑)

うちの実家の隣のおっちゃんは農協に野菜を卸してるんですが、よく『いるもんあったら、勝手に取っていけよ~』って言いに家まできてましたねー(笑)

よくもらいに行ってました(笑)
神戸に住んでた時も、近所のおばちゃんに『いるもんあったら、取って行ったらえーからねー』って言われてました(笑)
まー西区なんで田舎でしたが…

ありがたい話ですね。
冬の寒い時に、よく大根もらいにいってましたが。
Posted by ぎん at 2011年12月15日 22:08
ぎんさん
返信おそくなりました。
わかる わかる。ペンギンちの実家とかも朝起きたら玄関に誰かが物を置いてくれてたりするの・・・
神戸市西区は場所によるけど普通に農業地区たくさんありますよね。
Posted by ヤマヤン at 2011年12月19日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。