にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2011年07月25日

恐怖のブルーベリー

去年 暑過ぎて かなり不作だったブルーベリーが
今年はなんとなく 順調です。
実の大きさは小ぶりなのですが なんせあのブルーベリーが
木からすぐにとって口にいれることができる贅沢なんです。

小さいなんてブルーベリーに失礼です。

恐怖のブルーベリー

ジャムになるほどはまだできていませんが、
ジャムにならない理由の一つに 色づいてきた順番に
誰かの口に入ってしまうっていうのもあるからかな。

上の写真 手前のブルーベリーじゃなく真ん中あたり・・・
はて???

大きくしてみると なんとそこには・・・

ブルーベリーと足長蜂

じゃ~~ん じゃなく ガ~~ン叫び
足長蜂の巣があるじゃないですか。
着実に 作り上げていっている過程だと思います。

ルンルンして ブルーベリーに近付いている場合じゃないです。
ましてや 近所や親戚の子どもたちが嬉しそうに知らずに
近づいたら~~~ こわい~~

私は刺されたことないのですが 足長蜂に刺されたら
本当に マジで腫れるし飛び回るくらい痛いみたいです。叫び

飛び回るがおおげさ!と思われる方 一度刺されてみて下さい。
(この無理な展開)
本当に飛び回るくらい 痛いそうです。

この後 ブルーベリーにあった 足長蜂の巣は・・・

勇気あるペンギンの行動により見事にたたき落とされたようですよ~~
ペンギンたたき落として どえ~~って走って逃げたそうです。
見学できるほどの勇気はないので その行程は説明できませんが
なんとも原始的な方法でびっくりしました。

ま、よくやった、褒めてあげよう~拍手

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 12:32 │Comments(4)家庭菜園

この記事へのコメント
こんにちは

蜂の巣を処理するには・・・
① 早朝、まだ蜂の動きが鈍いうちに殺虫剤を振り撒く。
② 虫取り網の口を小さく(直径10cm程度)にして
  網の中に入れてネジ切る。
③ 棒またはカギ爪ではたきおとす。
この中では②がおすすめです。

巣の中の幼虫で魚釣りも楽しめますし・・・ ^^
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年07月25日 13:05
おっとしぃさん
どれでも良いけど 私はやりたくない~~
怖すぎますもん。おっとしぃさんもなさるんですか?
Posted by ヤマヤン at 2011年07月26日 00:12
こんにちは!
蜂怖いですがブルーベリーをすぐ口に入れることができる環境
素敵ですね~。
ヤマヤンさんのお家はあらゆる実が成る畑でうらやましい!
私もそっと近づいてつまみぐいしたくなっちゃいます!
おいしそうな実の写真楽しみにしています~!
(前回のガイダー付トマトは震え上がりました、、、。)
Posted by ゆうぴよ at 2011年07月26日 14:31
ゆうぴよさん

正確には我が家じゃなく ペンギンちの実家です。
田舎の人たちは皆さん 本当に器用ですね。何でも作ってしまいます。
Posted by ヤマヤン at 2011年07月26日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。