にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2014年05月27日

山女魚(やまめ)って大きくなるんだ

川遊びとかで 小さい子供に交じって山女魚(やまめ)を
捕まえたことがあるのですが その時の山女魚って比較的
小さくて 大きさは 鮎くらいなんですね。

それを串に刺して BBQして食べたらめちゃ美味しいから
これが 私の中のヤマメって感じ。

イメージ的にも 鮎に近いって勝手に思い込んでいたもんで
先日 お義父さんが釣ってきたからといって差し出された
ヤマメにびっくり

山女魚ヤマメ

え? これ ヤマメ?

マス系のお魚なので 40cmくらいまでになるんだそうです。

全然知りませんでした。
恥ずかし~~い けどいつも こんな感じで知らないことだらけ

塩をしっかりして 焼いて食べたのですが美味しかった~~
40cmってことはなかったと思いますが30cmくらいはあったかな?
ま、なんせ天然ものですから。
贅沢です。good

これから鮎のシーズンにも突入して 山崎を流れている揖保川には
たくさんのお客さんがいらっしゃるかと思いますがみなさん 
怪我なさらないように楽しんでくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 11:54 │Comments(2)これ美味しい!

この記事へのコメント
小中学生の時、川原で焼いて食べてましたっけ。懐かしいです。
本当は校則違反でしたがね。。
内緒で先生と一緒に焼いて食ってたんで、良い思い出です。
Posted by ぎん at 2014年05月28日 17:15
ぎんさん
へ~~ 先生と一緒じゃ 怒れませんね。
昔の先生はそういうことも ありで生徒との距離を縮めていたのかなあ~? うらやましい思い出です。
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2014年05月30日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。