にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2012年02月08日

寒い日は温泉がたまんない

一宮のまほろばの湯に連れて行ってもらいました。

これだけ寒いとなんかほっこりするものを
つい求めてしまいます。

山崎町内の温泉でも良かったのですが
どうせならドライブ兼ねて・・・
ドライブっていっても私が運転するわけではなく
あくまで乗せていってもらう。に徹します。

山崎町ならほとんど消えている雪も一宮のほうに
いけばまだまだたくさん残っていて 又寒波が
やってきそうなので 降り積もるのかな~~?

これだけの田舎によくこんな立派な温泉施設が
って思うのですが土地だけは都会よりも
リッチに使えるという得点があるので 広々してて
気持ち良い場所。 宍粟市のお気に入りの一つです。

一宮 まほろばの湯 

ここのお湯はちょっと しょっぱい感じ。
洗い場も一つずつ区切っていて隣の人のお湯が
いきなりかかってくるとかってのも ないですし
リンスインシャンプーじゃなくて別々にあります。

基本的には自分のシャンプーもって行きますがちょっとした
その心遣いがうれしいです。

そして脱衣所もかなりのひんどで 係りの人がまわってきてくれて
コロコロで髪の毛とかをとっていってくれるんです。
これ めっちゃ嬉しいです。

せっかくきれいになっても他人の髪の毛が足の裏につくのって
気持ち悪いから コロコロをその辺に置いててくれたら
自分でするんだけど・・・って思うけど そうもいかないだろうし
係りの人が回ってきてくれるのは本当に感謝。

ま、そんな感じでちょっとしたことがうれしい
まほろばの湯。
玄関には地元でとれた野菜なんかが販売されてて
プチ農協?

ゆっくりお時間ある方は奥のレストランでお食事もどうぞ~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(温泉)の記事画像
林田 ゆたりん 行ってきました~
生谷温泉 伊沢の里
エーガイヤという温泉施設
同じカテゴリー(温泉)の記事
 林田 ゆたりん 行ってきました~ (2010-12-18 21:08)
 生谷温泉 伊沢の里 (2009-09-11 12:50)
 エーガイヤという温泉施設 (2008-07-30 00:43)

Posted by ヤマヤン  at 09:24 │Comments(10)温泉

この記事へのコメント
そんないい所があったとは?
知らなかった(^_^;)

一度、山崎に行った時に、寄ってみやうかな〜(^。^)
Posted by たんぽっぽ at 2012年02月08日 12:20
まほろばの湯 行かれたのですね
私もここが大好きで良く出かけておりました
しばらくは行っていませんが、チケットが
残っているので行きたいと思います
雪はありましたか?車の運転自信が無いので
雪がきになります。
Posted by タローの母タローの母 at 2012年02月08日 14:59
宍粟市には温泉施設が沢山あり迷っていましたが、
まほろばの湯をお気に入りに入れます。
私はシャワーを人にかけた事があるので、
ポイントが高いです。
ノーマルタイヤなので新緑の頃にでも…ヽ(^o^)丿
Posted by あっこ at 2012年02月08日 21:48
たんぽっぽさん

宍粟市内に住んでいる私でもちょい遠めだな~と思うので頻繁にはでかけられませんが 多分それでまあまあ空いているのかな?と思ってみたり・・・
Posted by ヤマヤン at 2012年02月09日 10:41
タローの母さん
わ~~チケット持っていらっしゃるんですね?
私も買おうかな~~♪
道中に雪はついていないから大丈夫だとは思いますが寒気きてますからねえ~3月入ってからのほうが安全かもしれませんね。
Posted by ヤマヤン at 2012年02月09日 10:47
あっこさん

>シャワーを人にかけた事がある
んですか~~(笑)でもこれって知らない間に私もやってるかもしれないんですよね。
ゆったり落ち着ける温泉のひとつで私はお気に入りです!
Posted by ヤマヤン at 2012年02月09日 10:50
日本にいた頃は、西日本のスーパー銭湯とかの本を持ってたんで、よくあちこち出かけてましたねー(笑) 兵庫と四国全部、中国地方全部…の有名処は制覇したと思います(笑) 車を自分でキャンピングカーみたいに改造してたんで、どこでも小旅行気分で出かけてました(笑) 今度知り合い(と言っても、恩師の先生なんですが…(笑))がオーストラリアに遊びに来るらしいのですが、『全部旅費出したるさかい、NZに付いて来い!』と言われました(笑) 久しぶりに温泉(と言う名の湖ですが…)に浸かれそうです(笑)
Posted by ぎん at 2012年02月09日 14:29
温泉いいですね~。
写真みたら同じ宍粟とは思えない感じがまたいいです!
天気予報でいつもなだれとか大雪とか出ているのはこういう所なんですね
Posted by ゆうぴよ at 2012年02月09日 23:44
ぎんさん

わ=いいなあ~
NZも結構な距離ありますよね?
でも うらやましいです♪
Posted by ヤマヤン at 2012年02月10日 10:43
ゆうぴよさん
この辺りわき水も多くって た=んまに汲みにきます。
この時期は残念ながら雪多すぎて 入っていけませんでした(爆)
Posted by ヤマヤン at 2012年02月10日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。