にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年08月02日

食欲薄れど栄養を!我家の冷静パンプキンスープ

皆様 本当にお暑つうございます。
暑中お見舞い申し上げます。

夏ばてされていませんか? 大丈夫でしょうか?

誰とは申しませんが とうとう身内に熱中症で倒れた人がおりまして
ニュースの世界だけじゃないんだと実感いたしました。

私は おかげさまでめちゃ元気です。
ペンギンも元気です。
ペンギンは南極にいるはずなので 暑いのは嫌いかと思いきや
元気だそうです。

こういうときは 食欲も落ちるんですけど このままじゃ体力も
激落ちすると 冷静パンプキンスープを作ってみました。

パンプキンを湯がいて ミキサーに投入して牛乳と(私は豆乳のほうが好き)
お水を足してざ~~ってかけます。

もう一手間かけるときは 先に みじん切りした玉ねぎを炒めてそれも
投入してざ~~っとミキサーにかけます。

後はお鍋に移して コンソメの素をいれ塩コショウをして
味を調えます。

ご自宅にフレッシュがあれば器によそった後 それを仕上げに円を描くように
細く描くと素敵に見えます。

後は パセリがあればそれを散らすのですが 写真をとってからちらしたので
写真にはないんです・・・すいません。

冷静パンプキンスープ

食欲がなくても これを冷蔵庫で冷やして 食べれば
ビタミンもしっかりとれて 喉ごしもokです。OK

あ。この時期の弊害としては 冷蔵庫がいっぱいで
お鍋をそのまま冷蔵庫にいれることが出来ない状況が
あること多いですよね? それならば器かないかにうつし
冷やしてみて下さい!

玉ねぎも我家はたっぷりいれて なるべくたくさんの野菜を
とろうとしています。

とにかく暑いときなので 火のそばで料理しているこちらも
辛いっつうの。

でもやっぱり 朝夕の涼しさは 山がたくさんある山崎は
神戸よりずっと涼しいですね。
時々 さわやかに吹いてくる風がたまらなく気持ちいいです。




同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 13:37 │Comments(0)これ美味しい!

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。