にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年05月17日

今年はじめての 茄子? なすび?

秋茄子はめちゃ 美味しいですが 春茄子(そんなことば あるのかな?)もめっちゃ 
美味しいです。

初モンだもん~~~

なす

何にしようかな~~
焼き茄子? グラタン? おつけもの?
マーボー茄子?

私は結構 マーボーナスすきです。
でも お漬物も大好き♪

食べること考えてたら本当に happyだわ~~ なんて幸せ。
みなさんは 何が好きですか~~?


ところで・・・
関西では なすび って言いますよね?

でも 普通は ナスで 「び」ってのはつかないんです。
何気に ナスビっていうのですが OL時代関東の人から
“どうして ビ がつくの?”
って 聞かれていました。 

“わたし金田一先生じゃないから わからない~~”

ただの方言でしょうか?

山崎の人に どうして ガイダーっていうの?と きいても
いまだに 誰一人答えてはくれません。 そんなもんなんでしょうか?

深く考えるのはやめておこ~っと




同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 13:56 │Comments(2)これ美味しい!

この記事へのコメント
こんにちは!

今日は、雨です…。

同じ関西だからそちらもかな?

なすねえ…。
そういや、なすびって言いますね~。それが普通って思っていたので「び」が付かないことを今知ったって感じですよ。

そういや、ちょっと似たようなことがありました。
こちら(大阪岸和田)では、スーパーの和菓子コーナーで普通にくるみ餅って言う和菓子が売っているのですが、宝塚に住む友達がそれを見て「これ何?」って質問してきたんです。

宝塚にはないって。

ちなみにくるみ餅は、茹でた大豆をすりつぶして砂糖とまぜたあんこでお餅をくるんだものです。
おいしいですよ。
東北の方でずんだ餅ってたしかあるんですが、枝豆じゃなくって大豆でします。

ヤンヤンさんは、ご存知ですか?
Posted by みみ at 2009年05月17日 14:44
みみさん
しらな~~い
でも おいしそうですよね。
ずんだもちは知ってますけど・・・
今度大阪の友達に聞いてみます!
Posted by ヤマヤン at 2009年05月18日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。