にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年02月01日

こんな大きな椎茸みたことないわ

わたくし ヤマヤンは 椎茸(しいたけ)が大好きです。
これは小さなころからずっと ずっとシイタケを愛し続けていました。

なぜ好きか?そんなことは聞かないで下さい赤面

焼いても 炊いても炒めても。

そんな私のためにかどうかはわかりませんが 義母がこんなにも
大きなシイタケを持ってきてくれました。

大きなしいたけ

“普通市販されているのはこんなのないから”

よくよく聞くと大きくなりすぎて市場には出せないものが
回ってきたそうです。

ラッキー♪

でも 本当にこれ一枚でかなりおなかいっぱいになれるような感じ。

初日はほうれん草と一緒に炒めました。
オイスターソースを使用して 真っ白なご飯と一緒に楽しみました。

翌日は適当な大きさ っつうか市販されている シイタケの大きさに切って
ガスグリルで焼いて ポン酢とかつおぶしをかけるという至ってシンプルな料理。
それでも結構な肉厚さで とってもジューシーです。

もちろん毎日一個使用しても 毎日食べればすぐになくなってしまいました。
しいたけ 欲しい・・・ しいたけが・・・

でもシイタケって 男性で嫌いな人多いようですね?女性ではあまり聞かないのですが
男性は あまり好きじゃないという話を時々伺います。
なんでかな・・・キョロキョロ



同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 22:46 │Comments(2)これ美味しい!

この記事へのコメント
大きな椎茸ですね(@@)
そんなの見たことないですぅ~
顔ぐらいありますね!
食べ応えがかなりあって 嬉しいですね^^v
私も椎茸 好きですぅ^^
Posted by ぽぽぽぽ at 2009年02月02日 00:08
ぽぽさん

こんにちわ~
顔ぐらいありました。このしいたけ
想像できると思いますが 顔が隠れるかどうかはやってみましたから~~(笑)
Posted by ヤマヤン at 2009年02月03日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。