にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年03月04日

おひな祭り

桃の節句
なんか ちょっとこそばゆい感じすらしますが やっぱり女の子の節句ですから。

日本古来の行事って結構実はすきなんですよ。
めんどくさがりな事は間違いないので 自分から積極的に行動は
致しませんが 

“寄せて~~”
と仲間に 入ってくのは好きですメロメロ

おひな祭りを いくつまでお祝いしていいのかはしりませんが
これから春がやってきますよ~という 雰囲気も味わえるので少しは 
その手のものも お飾りして。

大きなおひな祭り用の 人形を買うのは 経済的理由 子供がいないのに・・・などなどから
控えていますが 母が作ってくれた かわゆいお人形を飾ってみました。

ひな祭り

とても小さなものですが 狭い我家にも収まりいいし 出したり片付けたりも
かなり楽。good


ところで・・・お雛様って いつまで飾っておくんでしょうね?
知人とかは
‘旧暦のひな祭りまでじゃないの?’
なんて言っていましたが 宍粟はどうなんでしょうね?




同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 23:26 │Comments(2)一人ごと

この記事へのコメント
え~と、聞くところによりますと、
関東式(新暦派)と関西式(旧暦派)がありまして、
新暦派はカレンダー通りに2月中旬~3月3日の間だけ飾り、速攻片付けます。
旧暦派は3月3日までに飾り、4月2日ごろ(旧暦3月3日・今年は3月29日)には片づけるようです。
(どちらも、半月ないしひと月の間飾っておくようですよ)

うちは旧暦派でやっていましたが、おたくはどちらなのかなぁ?
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年03月05日 11:29
うちは本当は 4月まで出していたんですけど
この辺りはどうなのかな?って・・・
無精者でなかなか 片付けなかったっていうこともあるんですけど
Posted by ヤマヤン at 2009年03月06日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。