にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2013年12月11日

黒豆 収穫作業

黒豆 収穫作業
怪しい エイリアンじゃなく 黒豆です。

11月終わりからこの時期 黒豆の収穫作業に追われています。

時々ご紹介する 黒大豆が時間を経て段々 かわいて枯れてきて。
ばっさり切られて 畑で乾かされています。

色も鮮やかな色じゃなく 葉っぱも殆どちぎられて残っているのも
茶色で決して切れな物ではありませんが 鞘の中には
黒豆がしっかり入っています。
しっかり入っていないのも 当然あります。

これらを束ねていって くるくるって紐で結んで JA(農協)に
持ち込みます。

紐でぐ~って 結ぶ所が一番しんどいですね。
力足りないと怒られちゃうから・・・

黒豆 収穫作業

今年の出来がよかったのか悪かったのかはよく分からないのですが
たくさんできたら嬉しいんですけど それだけ作業も増えるから(爆)

農協でもっと乾かされて 鞘からはずされ お正月の黒豆に返信する日も
もうすぐです。OK

この作業終わると 12月だ~~って 感じかな~~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(農作業)の記事画像
黒豆成長中 です
田植え始まりました~
黒豆収穫作業 終了
田植え終わりましたあ
黒豆収穫作業
お米 もみすり中です。
同じカテゴリー(農作業)の記事
 黒豆成長中 です (2017-08-17 22:42)
 田植え始まりました~ (2016-05-29 16:19)
 黒豆収穫作業 終了 (2015-12-15 23:24)
 田植え終わりましたあ (2015-06-10 00:23)
 黒豆収穫作業 (2014-12-12 17:08)
 お米 もみすり中です。 (2014-10-15 15:55)

Posted by ヤマヤン  at 11:59 │Comments(0)農作業

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。