にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年05月24日

てっせん クレマチスがいっぱい でも虫が・・・

てっせん  てっせん

てっせん すごくきれいな花ですよね。
そして 種類もいっぱい。

春は花もいっぱいですが 虫もいっぱい。
当然必要なものなのですが 虫をみると
“ガイダー!”
って 叫んでしまいそう。

そんな小さな虫で いちいち 大きい声出すな~~
といわれても。


この虫はおとなしかったのでカメラを構えていても いい子でした。


クレマチスって 花びらが6枚ものは鉄線(てっせん)といって
花びらが 8枚ものは風車(かざぐるま)っていうんですね。

鉄線は、中国原産で 風車は本原産なんですね。
なんでも中国原産だと思っていました。 


花言葉は「精神的な美しさ、旅人の喜び」
精神的な美しさ~ あこがれます。
常に 食べ物のことばっかり考えている 煩悩のかたまりのヤマヤンには
ちょっと 現実味のない言葉ですぅ赤面





同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 14:58 │Comments(2)一人ごと

この記事へのコメント
おはようございます。

てっせんって鉄線と書くとは知りませんでした。

けど、鉄線って優雅な社交界チックな感じはしますよね。
Posted by みみ at 2009年05月25日 04:43
みみさん
鉄線って 茎がかたくて鉄の線みたいだからそうです。
社交界チック・・・なんか確かにどこかの文豪のような名前??
Posted by ヤマヤン at 2009年05月25日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。