にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年02月12日

ぎっくり腰?ただの冷え?

2月も半ば・・・本来ならもっと寒いのかと思いきや 今日なんて3月終わりくらいかしら?と
思えるようなお天気です。
寒いの嫌いな私としては これはとってもwelcome 拍手

ただ・・・外で山のなかに入ったりして仕事している人にはやっぱり寒いようで
とうとう ぎっくり腰になった同居人が1人。

“やばい・・・”

その一言を残し後は

“うう”
と唸っているだけ。
確かに 普段黒いだけの顔が心なしか少し青いような・・・ガーン

本当のぎっくり腰なら 寝返りも打てないようなのですがなんとか 自力で立っていることを見ると
とりあえず 安静?
しかし その立ち姿 ペンギンが羽を後ろに反り返して立っている姿に何となく似てる。がいこつ
まっすぐ立っているつもりかもしれないけど 両手が側面よりわずかに後ろにあって
どうもその手でバランスをとっているようです。

大丈夫?
なわけないか・・・

しかし 私より大きなその身体は 私が支えるにはでかいし 重いし。
そんなこんなでこの数日 介護に専念しておりました。

まず 下にある何かを拾うということがどうもできないようです。
靴下を履けない。 靴を履けない。 トイレが辛い。

出来ることは ご飯を食べること ビールを飲むこと おしゃべりをすること。
後は・・・ ひたすら寝続けて。
本日なんとか 車をクルマ運転できる体と
なりまして 腰にカイロを張りまくり家からやっと第一歩を踏み出し会社に行きました。

“いってらっしゃ~い 無理しないでね~~”

やっぱ 歩き姿もペンギンだ スマイル
ヨチヨチ 

今日から ブログ上では同居人のことペンギンってあだ名つけちゃおう~っと
ペンギンだったらかわいいじゃん!
ペンギンさん 許しね~~


腰痛って私はないのですが 本当に辛いみたいですね。
これを契機に メタボ手前の今、ちゃんと腰痛体操を始め ストレッチなんかも
始めてもらおう~っと。

みなさんも 腰痛にはお気をつけて。

そろそろ 花粉症 黄砂も始まるようです、大きなくしゃみで腰痛なんかになりませんように~~~




同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 11:55 │Comments(4)一人ごと

この記事へのコメント
こんにちわ~~!
私は腰痛持ちでぎっくり腰は年に数回やります゜(ノ□`。)゜。。

体が堅く、血行が悪い人がなるみたい
同じ姿勢でPCやったり、農作業したり・・・・。
悪い血行=ひえで、今の時期くしゃみも怖いです

両足揃えるとやばいので、右足前に出してくしゃみします
(・・・・想像してみてください(;^。^A

私もペンギンですよ~~
でも、神経を針でつつかれるような
ピリッとした痛みで辛いです
優しくしてあげてください~~~♪
Posted by らんらんらん at 2009年02月12日 12:30
らんらんらんさん
こんにちわ~~ もしかして 腰痛もちなんですか?
そりゃあ大変だ!
でも ペンギンだったらかわいい~~♪

両足そろえてくしゃみしたら大変なの??
学習してしまった・・・後数日は 優しくしてあげよ~っと
Posted by ヤマヤン at 2009年02月13日 15:30
☆ハ~ィ 腰痛持ちのおっとしぃデ~ス
キッツイすよぅ。なっちゃうと。
私の場合は腰が重だるくなると要注意!
そんなときに同じ姿勢を続けたり、負担をかけると・・・
てきめんに痛くなります。

口では言えないこのつらさ。
同居人(ペンギン)さん お大事に (T_T)
Posted by おっとしぃ at 2009年02月14日 12:31
おっとしぃさん

あれ?結構いらっしゃるんですね~~
おっとしぃさんも腰痛なの??
それは 大変。 腰痛体操とかってされています?
先週から 使い捨てカイロの貼り付けれるのが
安売りしていなかチェックしまくっている私です・・・
Posted by ヤマヤン at 2009年02月15日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。