にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年01月09日

ヤーコン って知っています?

これ お芋さん?
って 思ってしまいます。始めて見た時は。

“ヤーコンってなに?”
聞けばどうも 
“美味しいから食べてみて”

???

調べてみたら 南米高地原産の菊科の多年生草木とありました。
でも 土の中にできるし見た目はサツマイモにそっくりだし。

ヤーコン

ただ 切ってみたらその切り口が ほんのり黄色くて?

義母に頂いて サラダを作ってみました。

山崎周辺では 普通に食べられているのかと思いきや 実は
そうでもなくて 山崎周辺でも 知らない方は多いそうです。

サラダにしたのは 水分が多いのと歯ざわりが シャキシャキと
した感じがリンゴに似ていたから。

少し水にさらしておいて 生のままで食べてみたら本当に
リンゴのようでした。

なんでも あのインカ時代は果物として扱われていたということですから
それも納得できちゃいます。

リンゴ酢とサラダ用ドレッシングとを使用してマカロニとか
いれたらかなり美味しいサラダができましたよ~~

ヤーコンの存在を知らない人が食べたらきっと
リンゴと間違えちゃうかも。

また 食べたいんだけど義母はどこから入手してきたのかしら?
もしかして畑にまだあるのかな???


芋(塊根)は水分が多く、シャキッとした食感とほんのりとした甘みを持ち、古
代インカでは果物のように使われていたそうです。



同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 13:57 │Comments(2)これ美味しい!

この記事へのコメント
こんにちは 
「ヤーコン」聞いた事があるかなぁ。
そんな程度にしか知りません。

さつま芋みたいで、しかもリンゴに似た味???

現物を見たいものです。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年01月09日 14:03
おっとしぃさん

こんばんは~~
金曜日ゆえ ちょっと夜更かしを一人楽しんでいるヤマヤンです

おっとしぃさんがご存じないものを私が知っていたというのが
ビックリそしてひそかな快感です!
でも 宍粟でもあるみたいですから 是非 探してみてください。
Posted by ヤマヤン at 2009年01月10日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。