にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2008年10月19日

こんな柿はじめて食べた

ツレ(そろそろこの呼び方もなんか 考えてあげよっかな)の2階の部屋から
手を伸ばせば届くところに 放置されている柿の木があります。

ちょっと小ぶりで 都会ではあんまり見たことのない柿。

こんな柿はじめて食べた

お義母さんが 言うには
「気をつけて食べないと時々渋いのが混じっているから」

はて? 意味がわかりません。
私は渋柿というのは 木によって違うのかと思っていました。

しかし・・・本当にそうなんです。

皮をむいてたべたところ 普通にたべて甘いのとめっちゃ渋いのと。

実家にもってかえって もらったから食べてみる?
でも ロシアンルーレットみたいで 渋い柿もあるみたい~~
と 言っても 田舎育ちの父は 柿の顔をみただけでしぶいかどうか
わかるようで 美味しそうに。
母も同様。

しかし 残されたのを食べてびっくり。
めっちゃ渋い。
そう 甘いのをチョイスして食べて残ったのは当然 渋いわけ。

そして とうとう・・・
半分にきって 父と半分ずつにしたのですが 父は美味しそう。
そして残りの半分食べた私はびっくり・・・ めっちゃとまではいきませんが
渋いんです。

一個の柿で 半分が渋くて半分があまい。
ありえないっしょ? あの人 ぼけてきて渋いのがわかんないのかな?と
疑り深い目で父をみていたのですが~~

田舎にはこういう柿があるんでしょうか?
またしても ?をいっぱい感じている私です。

しかし・・・未だに甘い柿になかなかあたらない私は ここでは生きていけない?



同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 12:52 │Comments(0)これ美味しい!

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。