にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2008年10月08日

彼岸花

彼岸花畑や田んぼの 端のほう咲いている 彼岸花。

遠い記憶の中にしか私は彼岸花ってなかったのですが
ここ山崎では どこででも見ることが出来ます。

秋色になり始めて 太陽の光がちょっとさびしく
感じるころに この彼岸花は本当に華やかにあざやかに
咲いてくれています。

思わず目がいっちゃいます。

連れにきいたところ 球根のこの根っこを
本当に ひもじくてどうしようもない時には
食べれるようにと 丈夫でどこででも元気に
育つ(?) 彼岸花を植えたということですが
実は 灰汁もすごくて そうそう簡単に食べれるような
物ではないそうです。

私なんかからすればむしろ 毒々しいくらいの
鮮やかさに感じるのですが。

食べたことのある人はいらっしゃいますか~~?

いませんよね?



同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 18:18 │Comments(0)一人ごと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。