にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2008年06月21日

オクラの美味しい季節となりました。

オクラの花を始めてみたとき感動しました。

黄色のきれいなお花なんです。
これが野菜?って思ったのですが実は
野菜の花って 結構かわいかったりしますね。

これで人の気を引こうとしているのかしら~?
多分 オクラ的には 虫たちを呼んで受粉させたいんでしょうね。
だれも 私はお呼びじゃない? (笑)


そんなオクラが街に出回ると 
“夏来たな~~”
って 思っていたのですが ここ山崎では畑から
取ってきます。

それすら 私じゃなくて義父さんが取ってきて
“オクラなってたけど これいるか~?”
って・・・(焦)

山崎町 オクラ

オクラはお店で買うのを昔食べていて あんまり
好きじゃなかったのですが 畑で取れたてを
食べて すっかりファンになりました。

モノが違う!

それくらいの差があったのです。
一度好きになると お店で買ったオクラも
食べれるようになりましたが それでも畑で
とれたばかりのオクラとは ちっとばかし
お味は違いますね。

これからしばらく夏野菜の美味しい季節が続きそうで
食いしんぼうの私にはとってもhappyな季節です。



同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 00:38 │Comments(2)これ美味しい!

この記事へのコメント
確かにきれいですよね、オクラの花って。

オクラは我が家では、きざんでカツヲブシ&せうゆ(しょうゆ)・きざんで納豆と・まるごと天麩羅 !(^^)!
この辺が定番ですが、ヤマヤンさんちはどんなふうに?

オクラの難点はすぐに大きくなりすぎることかな (+o+)
Posted by おっとしぃ at 2008年06月21日 05:45
おっとしぃさん

こんにちわ!
おっとしぃさんの天ぷらにする手前で食べたりするのが多いです。
あとは 超お手軽は ちょっと湯通ししてゴマドレッシングをかけるだけ。
手抜き料理は任せてください!(笑)
Posted by ヤマヤン at 2008年06月21日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。