にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2014年12月12日

黒豆収穫作業

これを終えると後は 年末に向けて冬仕度 エンジン
かけるぞ~という気分になります。

黒豆を2週間ほどかけて乾かしていたものを まとめて
紐で束ねてトラックへ積み込みます。

しっかり結ばないとはずれて 緩んでしまうので
それなりにしっかりと。 そして まだ乾ききってないグリーン色の
豆がついている枝などは 選別。
これは どうせ買ってもらえないから、自宅で乾かして自宅用、

黒豆収穫作業中~

今年は結構 黒くなりきっていないのが多かったですね。
残念・・・

去年ほどの寒さはなかったかも。 ということで黒くなっていないのかな?
ん???

地道な作業ですが さっさとやらないと
結局自分の担当分は終わらないから
私には珍しくまじでした。

あ~~12月も残り少ないなあ~~
あ・・・年賀状だ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(農作業)の記事画像
黒豆成長中 です
田植え始まりました~
黒豆収穫作業 終了
田植え終わりましたあ
お米 もみすり中です。
いざ 田植え!
同じカテゴリー(農作業)の記事
 黒豆成長中 です (2017-08-17 22:42)
 田植え始まりました~ (2016-05-29 16:19)
 黒豆収穫作業 終了 (2015-12-15 23:24)
 田植え終わりましたあ (2015-06-10 00:23)
 お米 もみすり中です。 (2014-10-15 15:55)
 いざ 田植え! (2014-06-06 14:00)

Posted by ヤマヤン  at 17:08 │Comments(2)農作業

この記事へのコメント
ヤマヤンさん、大変です!
今、ナイトスクープでガイダを油で炒めて食べてました( ̄□ ̄;)!!
(黒豆の記事とは関係なく、申し訳ないですが)
とにかくガイダを人間が食べてるのが衝撃的で!!

ちなみにお味は「エビを焼いた様な、かっぱえびせんの様な」らしいです…。

か、かっぱえびせん味でも私は遠慮致します~。
ひょえぇー(/≧◇≦\)
Posted by ぬぴこ at 2014年12月13日 00:15
ぬぴこさん
あまりのショッキングな話に・・・死にそうです
ナイトスクープ 結構な割合でみてるんだけどな。
あ・・・この日も通天閣から叫ぶは観て 大笑いしてたのですがこのガイダー食べてるときはたまたま観てなかった。よかった~~
っつうか 無理っしょ やっぱ。食べれません。
だって あの匂いは間違いなく毒だもん
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2014年12月14日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。