にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2014年06月06日

いざ 田植え!

いざ 田植え いざ 今年も田植えの季節となりました。
大きな田んぼがあるわけではありませんが
自分の家で食べる分くらいのお米は作らねば!といっても
いつもお手伝いレベルの ヤマヤンです。
邪魔にならないように・・・ ほほほほ・・・
今年は おnewにして がんばります! →


機械に乗って植えていくのも慣れていないとまっすぐに
行かないし 浮いてきた苗を植えなおし(浮き苗さし)も 
ぼ~っとしていると こけそうになるし。

田んぼって 本当に歩きにくいですよね。
比較的歩きやすい場所と 本当に歩きにくい場所と。

気持ちは右向いているのに 足が抜けないからそのまま
こけそうになったりするんです。
経験したものにしかわかりません・・・

ゆがんだ下の写真はもちろん私が機械に乗って植えたところです。

宍粟市山崎町田植え  いざ 田植え!  まっすぐにならない田植え


ただ 都会ではこれをわざわざお金を出して
体験する方たちもいらっしゃるようで 田舎では
ちょっと信じられない話です。

都会の人たちは 1時間もたないかな? 

と 都会育ちの私がエラシーに言うところじゃありませんが~~(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(農作業)の記事画像
黒豆成長中 です
田植え始まりました~
黒豆収穫作業 終了
田植え終わりましたあ
黒豆収穫作業
お米 もみすり中です。
同じカテゴリー(農作業)の記事
 黒豆成長中 です (2017-08-17 22:42)
 田植え始まりました~ (2016-05-29 16:19)
 黒豆収穫作業 終了 (2015-12-15 23:24)
 田植え終わりましたあ (2015-06-10 00:23)
 黒豆収穫作業 (2014-12-12 17:08)
 お米 もみすり中です。 (2014-10-15 15:55)

Posted by ヤマヤン  at 14:00 │Comments(2)農作業

この記事へのコメント
姫君、頑張ってくだされ。
稲起こしのあとの冷たい麦茶とアイスクリーム。
たまりません。
うち、オヤジが植えると歪むんです(笑)
うちも5反ほどなんですが、無農薬米なんで雑草取りが大変です。
鴨がほしい。。
Posted by ぎん at 2014年06月07日 15:11
ギンさん
鴨ほしいですね、昔 近所にいてた 夫婦鴨が一羽いなくなっていたのをみて 狸か何かにやられたのかなあ~とかわいそうに思っていました。
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2014年06月07日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。