にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2013年06月20日

薬品漬けのカット野菜の恐怖

OL時代は食べてたかも・・・
と ちょっとぞっとした。

スーパーやコンビニ等々で販売されているカット野菜って
工場で薬品漬けにされているんですってね。
ちょっと びっくりしちゃいました。

でもそう言えば以前 母が野菜なんて洗ってお皿に盛ってたら
フニャってするのが普通なのにスーパーに売ってる野菜って
いつまでも ピンってしてておかしいと思わない?
と 言ってました。

母が聞いた事のあるのは 食器洗いの線材を薄めた液に
つけておいたら シャキってするっていう噂。

これは 母が聞いた事のある噂だけなので本当かどうかは
全くわかりません。 家で食べる時にはそんなことしませんから。

ニュースでは 薬品につけておいてその匂いを消す為に
その後暫く水につけておくっていうものなのですがそうすれば
ビタミンCなんて水溶性だから 水にビタミンは流れちゃいます。

せっかく有機農法とか無農薬なんていって育てても結局 工場で
薬品につけてたらいっしょじゃん!
と これはびっくりしました。
が・・・現実はそうなんでしょうね。

農家の人たちがみなさん元気なのは自分ちでとれた
ビタミンたっぷりの野菜をすぐに食べているからなのかな~~
そういう意味では私も贅沢させてもらっていますが
普通だと思っていたから 全然わかりませんでした。

こういう事実ってもっとちゃんと 広めてほしいなあ。と
思うも 色々運営していく方は言えませんよね?

みなさん もしベランダあればベランダでも小さな野菜くらい作れますよ~~

あ。
そういうサイトも作ってみようかな~~

誰でもできるベランダ菜園とか・・・
野菜作るより サイト作るほうが難しそう(焦)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 18:12 │Comments(2)一人ごと

この記事へのコメント
はじめまして ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

食器洗い洗剤もビックリですが・・・☆

ファミレスやハンバーガー屋さんの野菜が
いつまでも綺麗でシャキッとしているのは
「うす~~い漂白剤に漬けてるから」
って 聞いたことがありますよ (*´д`)。。
Posted by 花織。花織。 at 2013年06月24日 14:56
花織さん
コメントありがとうございます。
え~やっぱりそうなんですね。怖すぎて 怖すぎです。
ファミレスで嬉しそうにサラダバーなんて言ってる場合じゃないのかもしれませんね?
全部洗ってから食べたい気分
Posted by ヤマヤン at 2013年06月25日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。