にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2012年11月16日

虫がモゾモゾ 黒豆編

これくらいじゃあ 驚きませんぜ、今のヤマヤンはちっ、ちっ、ちっ

しかし・・・見てて楽しいものじゃあ ありません。

蛾の幼虫?

黒豆を 普通に黒枝豆として一部収穫して ビニールに集めておいたら
上の写真のように 小さな害虫たちが モゾモゾ モソモソ
やっぱね~~

普通 黒豆は 虫が凄くつくので(他の野菜でも同じですが)
5~6回 消毒をします。
我が家は 収穫した半分くらいは だめになっちゃいますが
それでも それを覚悟で 消毒をしません。

ということで 虫たちの天国で こういう結果になってしまいます。叫び

一般的にJA(農協)におろして たくさん売上っていうことに
なってくると 消毒は必然的になってきます。

消毒をしていないものをもとめるのであれば やはり
今の値段の1.5倍以上はするかなあ~~

日々 お給料水準が下がり 消費税も値上げされてくるという
今の状況では 厳しいお話ですね。

と なんとなく政治の動きが慌しくなったニュースをみると
つい 暗い話になってしまいました。
すいません。

自分たちのためにも 我が家は虫なんか 無視するぞ~~パーンチ

これくらいの 事を言っても 我が家が明るくなるわけでは
ありません。

あなたの プチで 元気になります。応援よろしくおねがいします。
  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 12:32 │Comments(2)家庭菜園

この記事へのコメント
黒豆にあやかって、また買ってしまいました。
「山崎豆大福風パン」を!
パンのクセにほのり塩味で美味です〜よもぎ風も食べてみたいです!!
Posted by ぬぴこ at 2012年11月25日 19:55
ぬぴこさん

大福とか あんこ とかって日本人のスピリッツなんですよね。
(大げさ?)
だから つい・・・つられてしまうかも・・・わたしも
Posted by ヤマヤン at 2012年11月26日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。