にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2012年07月03日

半夏生に タコ食べました?

半夏生 今年は7/1でしたが皆さんはタコ召し上がりました?

半夏生は雑節の一つで、夏至から数えて11日目と
いうことらしいのですが 私の場合 例によって
食欲が先なので 半夏生はタコを食べる日っていう
ことになっています。good

これも 節分の巻き寿司同様 会社に入ってから
知ったのですが 関西圏の風習だそうです。キョロキョロ

会社に入り 関東圏では巻き寿司を食べるような
そういう風習なかったと聞いた時のあのショック。

ケンミンショーそのまんまでした。

今では すっかり戦略的に全国展開をして
恵方を向いて日本中で巻き寿司を食べているのだと
思いますが 半夏生のタコはまだまだ
全国展開していないんでしょうね。

タコの8本の足が 稲がどっしりと田んぼに
根をはるのと強引にかけてタコを食べると
ききましたが ・・・
ペンギンは 
“張った根っこを食べてしまっていいん?”
と 突っ込みを・・・

確かに~~~叫び

で 我が家は関西人のスピリッツ
タコ焼きが半夏生を彩りました↑

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ほのぼの)の記事画像
珍しくないけど かなへびが・・・
花ニラ? 毒草?
満月にはあらず???
アマガエルのにらめっこ
ホトケノザは食べれるの?
同じカテゴリー(ほのぼの)の記事
 珍しくないけど かなへびが・・・ (2013-05-29 11:47)
 花ニラ? 毒草? (2013-05-21 22:24)
 満月にはあらず??? (2012-05-10 14:48)
 雪のせいで車が・・・ (2012-01-11 11:44)
 アマガエルのにらめっこ (2011-08-07 16:33)
 ホトケノザは食べれるの? (2011-04-21 18:25)

Posted by ヤマヤン  at 00:21 │Comments(0)ほのぼの

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。