にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2012年03月12日

大震災一周年追悼式大震災一周年追悼式

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120312-00000067-san-soci


昨日であの震災から一年が経ったんですね。
この一年が恐ろしく長く感じた方も多いでしょうし
恐ろしく早いと感じる方もたくさんいらっしゃると思います。

私ははやかったかな・・・

あの震災以来 余震や他の地域での地震も凄く多かったように
感じます。

テレビで大震災一周年追悼式大震災一周年追悼式を
観て 本当に辛い目にあわれた方達が多い事に改めて
愕然として 去年3月に流れていたあの映像が
思いだされてきました。

ボランティアの方達もたくさん動かれたのですがまだまだ
復興途中で 津波でなくなった街並みにはまだ 新しい建物も
なく 場所によっては こんなものがまだ残っているっていう
場所もあるようですね。

神戸でボランティアに助けてもらったという方達が
たくさん参加されているをみても 感動しました。

何もできてないかも・・・私。
地震大国日本だから こういうのって他人事じゃないのにね。

なんかいい言葉が見つからない・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 15:39 │Comments(4)一人ごと

この記事へのコメント
こんばんはm(__)m

私も阪神大震災で、住んでる所が全壊して逃げ出したうちの1人ですから、東北の地震の映像は本当に辛く、現地の方々の気持ちを考えると言葉になりません。

阪神の時も大変な被害状況で「今後これより酷いのは来ないだろう」って思ってたけど、今回の東北は、津波・放射能と桁違いの被害が出てしまいました。

今後、日本はどこに居ても地震からは逃れられないと思いますが、日頃の防災意識が本当に大事になってきますね。
こんな大きな災害時に私達はどう対応するか、1人1人が真剣に取り組んでいきたいものです。
Posted by ぬぴ at 2012年03月13日 00:48
ぬぴさん
自然災害を防げるほどの力は今の科学や技術ではまだないんですよね、残念ですが。
だから普段の少しずつのこととか訓練とかって大切ですね。
忘れたころに本当にやってきていますから・・・
Posted by ヤマヤン at 2012年03月13日 11:03
阪神の時は、地震当日兵庫のツレの家にぶっ飛んで行きました。20歳の時でした。火災で逃げれてない人や家の下敷きになってる人がいるかも…ってことで、ツレと二人で何のアテもなく救出作業のようなこともやったっけ…。何人か助け出すことができましたが、あの時の規模とは大違いの地震やったんですよね?  TVでしか知らない、募金ぐらいしかできない…TVを観て手をこまねいている自分に歯がゆさを感じることもあります。
Posted by ぎん at 2012年03月13日 14:48
ぎんさん
私も募金くらいしかできていないんです。
うちのペンギンは現地で10日間くらい働いてきたのですが皆さん明るくて優しくて・・・って言っていました。
私も震災で結構ボロボロになりましたが テレビによく映る場所じゃなかったので救援物資もほぼ届かずだったのできっと被災地にもかなり格差があるんだろうな~と思います。
そういうところに何か出来ることないかな・・・って
Posted by ヤマヤン at 2012年03月14日 11:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。