にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2011年12月19日

ポインセチアの赤はキリストの血の色?

金曜日だっけ? いきなりの雪が全国的に降りまくり
波賀も チェーン規制入ってるよ~って連絡がきて 
いよいよ やっぱ冬だ~~って びびっています。

寒々する中 外出して目に留まったのが・・・
お花屋さんに並んでいるポインセチア。クリスマスシーズンだな~
って思いますよね?

でもこの 赤い葉はキリストの血の色を
表現しているっていうんですよね。
だから 日本人の感覚だとこわい~~っていう
植物ですがクリスチャンには 聖なる植物なのかな?

花言葉も 聖なる願い らしいですから・・・

ポインセチア

実はこの花 毒性が少しあるようなのです。
やっぱり美しいものには 毒があるっつうことでしょうか?

クリスマスツリーを ペンギンが最近出してくれなく
なってきたから ポインセチアでがまんです。
(自分で 出したら?と知人に突っ込まれましたが・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 12:40 │Comments(2)家庭菜園

この記事へのコメント
お久しぶりです
以前来たときはBassmanって
名乗ってたかもしれません

お正月
久々に息子と二人
山崎に帰ります

もう降ってるんですね
波賀はチェーン規制ですか
戸倉あたりに
スキーに行くつもりなので
ほくほくします
Posted by きしもと at 2011年12月25日 23:48
きしもとさん
お久しぶりです。
今日なんてめちゃめちゃ寒いし大雪だしチェーン規制は当たり前~♪って感じです。いらっしゃる際は お気をつけていらして下さいね!
Posted by ヤマヤン at 2011年12月26日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。