にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2011年04月21日

ホトケノザは食べれるの?

仏の座(ホトケノザ)なんて なんていう尊い名前のお花かなああ~と
思っていたら 数ヶ月前におっとしぃさんが 写真をアップしてて
へ~~これが ・・・

ホトケノザ

なんのことはない どこにでもある草なのですが 知ればなんだ~
なのですが 知らないと  へ~~?!。
正に コロンブスの卵です。

しかしこの名前 そういえば 春の七草の一つにあったはず??
ん?じゃあ これ食べれるの?
こんなの食べたような記憶はないし はて?

母に聞いたら これは食べれないわよ~

じゃあ あの春の七草の一つにあった ホトケノザとは はて???

ネットはこういう時本当に便利ですね。
いとも簡単に答えを出してくれました。

やっぱりこの草はシソ科で食用ではなく 別名があって
サンガイグサ(三階草)っていうそうです。

そして春の七草の一つにあるホトケノザとは
キク科のコオニタビラコという名前の草だそうです。

黄色のお花でした。

残念ながらコオニタビラコの写真はありませんので
ウィッキぺディアあたりで探してみてください (^.^)/

なんか今日はすっきりした気分です。



同じカテゴリー(ほのぼの)の記事画像
珍しくないけど かなへびが・・・
花ニラ? 毒草?
満月にはあらず???
アマガエルのにらめっこ
同じカテゴリー(ほのぼの)の記事
 珍しくないけど かなへびが・・・ (2013-05-29 11:47)
 花ニラ? 毒草? (2013-05-21 22:24)
 半夏生に タコ食べました? (2012-07-03 00:21)
 満月にはあらず??? (2012-05-10 14:48)
 雪のせいで車が・・・ (2012-01-11 11:44)
 アマガエルのにらめっこ (2011-08-07 16:33)

Posted by ヤマヤン  at 18:25 │Comments(2)ほのぼの

この記事へのコメント
こんばんは

たぶんこの記事の事なんでしょうが
⇒http://ottosii.tenkomori.tv/e223187.html(ホトケノザ)2011 3/9
こんな記事もあるんですよ
⇒http://ottosii.tenkomori.tv/e50531.html(コオニタビラコ)2008 8/8

ホトケノザ・コオニタビラコ ややこしい事になってますが、間違えて食べないでね (^^;
Posted by おっとしぃ at 2011年04月21日 22:32
おっとしぃ さん

反応ありがとうございます。
ほとけのざの記事はまだ記憶に残っていましたが
その前のはちょっと無理でしたzzzすいません。
春はやっぱり草木の緑がきれくてうれしくなってきます。
Posted by ヤマヤン at 2011年04月23日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。