にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年12月10日

水菜も危うし?

お正月の お雑煮ネタはいつも全国で展開される恒例ネタです。

我家は 初日が白味噌。二日目が水菜です。
水菜は味噌をいれないおすまし仕立て。

その二日目に必要な水菜
水菜

しかし こういう葉っぱものは何かと虫に狙われやすい。

先日の青梗菜ネタでご紹介したとおり 青梗菜は
見事に殆どやられました。

青梗菜 虫にやられちゃったはこちら

水菜もなんとなく危ない予感がします。

虫にしても必死なんですけどそろそろ 虫が出てこなくなっても
いい気温だと思いませんか?

波賀町では 雪が降ってたとペンギンが言ってました。
そう もう宍粟市でも雪の季節が始まるんですから
虫もそろそろ遠慮してもらわないと・・・

しかし。
夜盗虫(よとうむし)っていうのがいてね、別名 根切り虫
つまり 地中の温かいところにいて根っこを切っちゃうんです。
そして 夜になるともそもそ這い出して 葉っぱを食べるんです。

サイテーな奴です。

夜中にこっそり見に行ったりすると いるからねえ・・・

なんかいい方法ないものかしら?
農薬に頼らないっていうのは 大変です・・・



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 12:45 │Comments(0)家庭菜園

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。