にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年12月03日

淡路玉ねぎならぬ宍粟玉ねぎ

淡路玉ねぎならぬ宍粟玉ねぎ


宍粟玉ねぎなんてのがあるかどうか知りませんが
勝手に私が命名しています。

甘くて肉厚で煮込んだりするととろとろ。
包丁できってもあまり目が痛くなりません。

といっても殆どお義父さんが世話しているわけで
私は掘って食べるほう専門です。

11月のいつだったか淡路島で有名なタマネギが、
淡路たまねぎ
として国の地域団体商標登録されるというのを読みました。

確かに淡路島にいけばあちらこちらで玉ねぎ売ってますよね。
それも大きなネットに大量に。
最近は 宍粟玉ねぎを堪能しているのヤマヤンですが
昔はよく淡路玉ねぎを買ってました。
大きく甘かった。

蒸し焼きにするともっともっと甘くなりますよね。
今もまだブームなのかな? あのタジン鍋なんかで
料理するとめちゃ甘く。

私はあの鍋を収納する場所がないため 普通の蒸し器でやりますが~(爆)

宍粟玉ねぎでも 十分美味しいです。
玉ねぎさんたちが立派に大きくなるように植えた玉ねぎに
愛情持って微笑みかけてきました。

宍粟玉ねぎ

頑張って大きくな~れメロメロ



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 12:43 │Comments(0)家庭菜園

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。