にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年09月02日

サワガニ?

宍粟市は 引原川 揖保川っていう大きな(?)川があって
それ以外には小さな川はおっそろしいほどたくさんあります。

ちょっと行ったところにも川があります。溝じゃないよね・・・たぶん???

で 夏休みも終わるころ 男の子がカニを捕まえていました。

さわがに

きっとこういう小さな川にいるカニだからサワガニだろうと
勝手に命名しましたが 本当の名前は知りません。

きっと本当はもっとたくさん種類があって専門家がいると
これはね・・・
といって説明してくれるはずです。
が いないんで小さい男の子に

"へ~サワガニ捕まえてるの~?"
と いいつつ写真だけ撮らしてもらいました。

その子がその後 この捕まえたカニを食べるのかどうか知りませんが
しっかりから揚げとかで火を通して食べてね~~と祈りつつ・・・




同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事画像
今年は雪 多かった~~
山崎 花火大会2016
いのしし get
雨の日のカニさん
あけましておめでとうございますwith 大雪
木いちごのイチジクケーキ@山崎町
同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事
 今年は雪 多かった~~ (2017-03-14 00:13)
 山崎 花火大会2016 (2016-08-17 23:52)
 いのしし get (2016-02-14 23:38)
 雨の日のカニさん (2015-09-06 23:00)
 宍粟市大雪警報 (2015-02-09 12:43)
 あけましておめでとうございますwith 大雪 (2015-01-02 09:21)

Posted by ヤマヤン  at 14:10 │Comments(2)山崎町のこと

この記事へのコメント
はじめまして☆
たまたまブログ村で発見したのでお邪魔しました(^^)
ちなみに私は宍粟市民ではありません×
山崎には友人がたくさん居ますし、よく行きます♪

私は山崎から30~40分のとこに住んでるんですが、「ガイダー」ではなく「ガイダ」と呼んでます★
近くても違うんですね(^_^)

サワガニも最近は減りましたね。。。
昔は山ほど居たのに。
Posted by 017 at 2010年09月02日 20:08
017さん
はじめまして~そしてコメントありがとうございます。
ガイダって言う方もいるようですがペンギン(同居人)に改めてきくと
やっぱりガイダーって言ってました(笑)

私はどうしてこれが想像もつかない展開をしガイダーにおさまったのか
興味ありです。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by ヤマヤン at 2010年09月03日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。