にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年08月25日

今夏はナスの出来が悪い・・・ナスと干海老の煮物

暑さのせいか いつもならた~くさんできる野菜があまり
出来ません。

ちまたでは野菜の値段がどんどん値上がりして
高級食材を取り扱っているはずの百貨店までがどうやら
規格外野菜を販売して 好調な売り上げを伸ばしているとか?

去年の夏たくさんできていた ナスとか出来が悪いの。
マーボーナスばっかりやっていた去年が懐かしい・・・

それでも少しはとそれこそ 規格外だらけのナスを
海老と一緒にたいてみました。

ナスと干海老の煮物

灰汁が強いナスは一度さっと 沸騰させてお湯は捨てます。
そしてもう一度 炊き始めます。

干海老をいれることでかなりいいお出汁が干海老からでるので
失敗がない お料理の一品です。

ほわ~んと柔らかく煮込まれたナスは あつあつご飯と美味しく
頂きました。
今年は 貴重なナス料理となりそうです~~



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 16:11 │Comments(0)家庭菜園

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。