にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年05月25日

おせらしい って?

おせらしいねえ~

お義母さんの 一言。

最近は山崎弁にもなれてきているはずなのに
未だにやっぱり 理解しきれず 適当な生返事してたら
全然 ちがってたりして後で 大汗かくことも 継続中。

おせらしい

使いますか?
神戸では使いません。

どうやら 大人っぽい とか おませ とか
そういう意味らしいです。

小さな女の子に向かって一番よく 使われると思われます。
ただ 十分理解していないので 正しい使い方かどうかは分かりません。

山崎町のかた 宜しければ 教えて下さいませ↑

同じ兵庫県なのにこんなにも 新しい言葉の発見があるなんて
日々 勉強・・・ 




同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事画像
今年は雪 多かった~~
山崎 花火大会2016
いのしし get
雨の日のカニさん
あけましておめでとうございますwith 大雪
木いちごのイチジクケーキ@山崎町
同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事
 今年は雪 多かった~~ (2017-03-14 00:13)
 山崎 花火大会2016 (2016-08-17 23:52)
 いのしし get (2016-02-14 23:38)
 雨の日のカニさん (2015-09-06 23:00)
 宍粟市大雪警報 (2015-02-09 12:43)
 あけましておめでとうございますwith 大雪 (2015-01-02 09:21)

Posted by ヤマヤン  at 15:56 │Comments(4)山崎町のこと

この記事へのコメント
おせらしい!!

懐かしい言葉です。

高砂でも使いますが・・・(意味は一緒です)

若い人は、使わないでしょうね!

高砂でも、60歳?以上の方だったらすぐ解ります。

兵庫県も広い~ 色んな言葉がありますネ
Posted by kiroka at 2010年05月25日 16:34
おせらしい!

たしか、小さい子に 「大人やね~」てな意味で使っています。
(今でも)・・・

60歳以下ですがね (・・∂) アレ?
Posted by おっとしぃ at 2010年05月26日 13:17
kirokaさん
コメントありがとうございます。
懐かしいお言葉ということは 昔は色々な方が
兵庫県でも使用していたということなのかなあ?
高砂でも通用するんですねええ・・・びっくり。
Posted by ヤマヤン at 2010年05月26日 20:48
おっとしぃ さん

あれ。普通につかうんですか?
神戸では多分 通用しない言葉だと思いますよ~~
ということは 境界線は明石当たり?
それとも加古川あたり???
Posted by ヤマヤン at 2010年05月26日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。