にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年03月31日

きんかんジャムは ほろ苦く・・・

今年 我が家のみかんは不作。
しかし その横にある金柑(きんかん) 鈴なり。

まさに 小さな粒ゆえ 本当にだいだい色の鈴のよう。

金柑

きんかんって 不作になった事が最近は全くないのですが
これって みかんの木にいくはずの栄養が全部 
金柑にいってるのかしら?オドロキ

金柑は喉にもいいし あのほろ苦さが大好きです。

い~っぱい とってきて水であらって
半分に切り 中身をスプーンでくりぬきます。

もったいないけど 中身は捨てちゃいます。
そして外の皮を刻んでいくのですが これがまあ 大変なのなのんって。

小さいのでやってもやっても 量がふえないし やりごたえないし。

か~なり時間かかっちゃいますが その分なかなかのお味に仕上がります。

金柑
夏ミカンなんかより皮も薄いし やわらかく上品なほろ苦さ。

紅茶に紅茶いれてみたり
もちろんトーストにぬってみたり 魚にこれを塗って焼いてみたりと
重宝はしておりますgood

金柑次は 手間抜きで甘く煮詰めてみよお~っと




同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 13:01 │Comments(0)これ美味しい!

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。