にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年01月15日

ハイチ地震の死者、4.5万─5万人に上る可能性

ハイチ。本当にすごいことになっていますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000490-reu-int

去年の夏の 佐用町や宍粟市での災害を思い出してしまいました。
そして地震ということで 私はあの阪神淡路大震災を思い出しました。

世界中どこかで起きた地震は全て私の場合 阪神淡路大震災につながって
しまいます。
目の前で 崩れていく家。
壊れた2階から 布団をかかえて飛び降りてくる人。

そして火事 火事 火事・・・

このあたりは元々 地震国ではなかったのかな?
きっと 建物とかも鉄筋が入っていなかったりなどで本当に ボロボロに
崩れてしまっているのでしょう。

死者の数もどんどん増えていってて 何万人という数字が発表されています。

死者だけじゃなく ケガをされてその後の後遺症が出る人たちがどんどん増えていけば
本当に国が機能しなくなるのでは?と いう状況です。

各国からの援助もあるものの 飛行場につくことができないなど
インフラ整備の問題もありそうです。

道路や通信網なども相当ひどく被害を受けているようなので
援助物資を運ぶだけでも大変でしょう。

緊急かけられている車が優先されるので一般の車両も通行は
相当困難だと思われます。

被害だけは実際に自分があってみないと その悲惨な思いは
わからないから 他国のこと・・・のように感じてしまいがちですが
何かできることがあれば 協力したいですよね。

去年たくさんのボランティアに宍粟市も助けていただいたわけだし・・・

今は1人でもたくさんの人たちが助け出されることを願っています。




同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 11:17 │Comments(0)一人ごと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。