にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年12月10日

じねんじょ(自然薯)頂きましたあ~~

お義父さんから big presentプレゼント

自然薯(じねんじょ)を 山で掘ってきてくれたと こんなに大きなのを頂きました。
よくお店で売っているのとは違い 本当に正真正銘の 自然薯です。

お店で売ってるのはなんだかんだといっても 栽培もんですから・・・

自然薯(じねんじょ)

これくらい大きくなると 1時間で掘れる様なものではありません。
めっちゃ時間かかるんですよね。
私はそんな体力持ち合わせていないし そんな根性ないので絶対に
無理ですが 一度くらいはついて行きたい気分です。

縦に生えててそれを掘り当て ず~~っと大きく掘っていくので
本当にたいへんみたいです。

そして ルールとしては 必ず掘った穴は きっちりと埋めておく。
でないとその場所をだれかが通った時に 落ちてしまうんですって。

そりゃそうですよね。
最近はマナー知らんのが多いと 少々怒っていましたが・・・パーンチ

この自然薯は そのまま なにもせずまず 素焼き。
塩 と こしょうを パラパラとかけて食べたら・・・
まるで栗のよう。 おいしいぃ~~good


次は とろろにして 大好きなトロロ汁。そして麦をたくさん混ぜたアツアツのご飯にかけて
超幸せモンになろう~っと。

長いもとかと違い ちょいアクがあったりもしますが 
アクもおいしさの1つ。

この粘りをお伝えできないのが非常に残念ですが 1人で幸せかみ締めます。

ペンギン?

とろろが嫌いだそうです。

嫌いな人に無理して食べていただく必要性は全くございませんので
遠慮なく 私の独り占め~~

トトロもトロロも 大好きなhappy ヤマヤンがお送りいたしました。



同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 14:26 │Comments(4)これ美味しい!

この記事へのコメント
こんにちは~。
うちの主人、自然薯に”目が無い”んで
山崎や芳賀まで、よくドライブして探すんですが
今は、栽培されたのばかりで粘りが少なくって・・・><
多分、この事言ったらヨダレ垂らすんちゃうかな~?
Posted by ままごと at 2009年12月10日 15:14
長芋しか知らないので食べてみたいです。
丹波のあの丸い芋・・・なんて呼ぶのだろう。
あの芋をトロロにしたら目の玉が飛び出すほど美味しいんです。
自然薯食べてみたい^^。
Posted by 太陽 at 2009年12月10日 16:05
ままごとさん

本当にどろ~って粘っています。
だから摩り下ろすのが大変・・・
Posted by ヤマヤン at 2009年12月10日 22:57
太陽さん

普通の長いもとは全く違います。
香りもきついかもしれませんね。
一度食べていただきたいですぅ
Posted by ヤマヤン at 2009年12月10日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。