にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年12月04日

秋の色・・・今頃 安積八幡神社のイチョウ

安積八幡神社のイチョウ

29号線 宍粟市の大動脈
こちら 伊和高校からちょこちょこって行ったところに 
安積八幡神社がございます。

宍粟にやってきて感じることは とっても神社が多いって事。
すごい数ですよね?

もしかして集落ごとにあるのかしら?

家の近くにもあります。

氏神さんでしょ? 大切にせねば・・・といいつつも 殆どお参りには行ってませんが・・・内緒
とっても とってもイチョウのじゅうたんがきれかったので。

安積八幡神社

そういえば 御堂筋のイチョウ並木を思い出すな~~

臭いのなんのって。
見てる分にはいいのですが ぎんなんが落ちてて たくさんの人たちが
一粒たりとも残すことなく 踏んづけていくんです。

朝 御堂筋を歩いててもかなりきます~~

見た目には美しい 大阪御堂筋のイチョウ並木はかなり 匂いますムカッ

それに比べて このあたり人数が少ないからそういう被害にも
あまりあわず 雰囲気だけが漂っていますね。

焼ぎんなんとか大好きなのですが だれかギンナンくれないかしら?
自分でぎんなんの皮むくとすごそうだから・・・



ところでこの神社の名前って 安積八幡神社であってたのかしら???



同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事画像
モリアオガエル みーつけた
音水湖(引原ダム)放水~~
久しぶりの まほろばで身体ホカホカ
わらびの下処理 重層がない~~
川の中の 山女魚(やまめ)
山崎町の花火大会 写真 
同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事
 モリアオガエル みーつけた (2016-07-09 19:05)
 音水湖(引原ダム)放水~~ (2016-04-04 22:45)
 雪だ~~ びっくり (2015-04-09 22:45)
 久しぶりの まほろばで身体ホカホカ (2015-02-06 12:34)
 わらびの下処理 重層がない~~ (2014-05-04 13:23)
 川の中の 山女魚(やまめ) (2013-09-01 20:53)

Posted by ヤマヤン  at 12:31 │Comments(6)宍粟市見どころ

この記事へのコメント
こんにちわ~~
そうですよねえ

村祭り♪って歌で
「む~らの 鎮守のか~みさまの~ぉ」っていう歌詞にあるとおり
村には 絶対 神社があるみたい
私も、こちらに来て、神社の多さに驚きました

神社には必ずイチョウがあって、どこの神社も綺麗ですよね~^
相生も、もう、イチョウは終わりです。
また、来年が楽しみですね
Posted by らんらんらん at 2009年12月05日 12:00
らんらんらんさん
なるほど~村に必ずあるんだ。
だからみんな 色々イベントに追われているわけね。
納得・・・
Posted by ヤマヤン at 2009年12月05日 23:46
おはようございます

そうそう、村々に神社があって行事・イベントに追われているんですよ。
この12月と1月にも神社の祭当番が当たってます ( ̄□ ̄;)!!アセッ

あと
ギンナン 好きです。
でも、実にするのはキライ (笑
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年12月06日 07:26
おっとしぃさん
やっぱりそうですよね、祭のお当番ってあるんですよね?
うらやましい感じもするのですが 全くやりかたなど想像できません・・・
Posted by ヤマヤン at 2009年12月06日 15:49
ヤマヤンさんは、山崎が地元ですかわたしもまた、カミサンの実家に行きたいです。かれけれ、約8年カミサンの実家行ってないっす。私、嫌われとんです.関西には、3回程行ってるけどカミサンの実家、行って無いから……でも、来年、下の娘が、中学卒業だから、いろんな事にチャレンジします。
Posted by サブロー at 2009年12月10日 23:37
サブローさん
返信おそくなりました。
地元というより これから地元になっていくのかなあ?という
ところです。
こちらに嫁いできたので。しかし結構波乱おこしています。
Posted by ヤマヤン at 2009年12月13日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。