にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年11月27日

大根葉とじゃこのノーオイルふりかけ (間引き大根リベンジ編)

間引き大根で 前回 お漬物を失敗したので今回こそ・・・

大根葉でふりかけを作りました。
これがめっちゃ美味しくて そして油を使わないのでかなりヘルシーです。
一度 お試しあれ!


我が家に転がっていた 間引き大根の葉っぱを利用して作ったのですが
普通の方は 普通の大根葉で作れます。


大根葉とじゃこのノーオイルふりかけ

用意するものは 

大根葉  大根2本分くらいの葉っぱ
おじゃこ 好みで20gから30g
しょうゆ 大さじ1くらい
砂糖   大さじ1くらい
酒    大さじ 1/2 くらい
鰹節   パックになったのを1つくらい
ゴマ   お好みで 大さじ2前後


後はフライパンが焦げ付きにくいテフロンみたいなものをお願いします。

① 大根葉を沸騰したお湯にさっと入れて1分くらい、その後刻んでおきます。

② フライパンにじゃこをいれて 炒ります、少しかりっとするくらいまで炒って下さい。
  強火だとこげるので弱火強くらいで じっくり炒って下さい。 そしてお皿に別にしておいてください。

③ 先にゆがいていた①をしっかりと水気を絞りこれもじっくりと炒めてください。
   水分はしっかり 飛ばしてくださいね。

④ これに ②のじゃこを加え 調味料もいれていきます。ただし鰹節は最後にしてください。
   しょうゆなどをいれるので 焦がさないように頑張ってください。

⑤ ちょこっと食べてみて 好みで調味料は加減してください。

⑥ 我が家は大人の味とかで 一味をパラパラと入れたりしますが子供さんがいるところは
   お砂糖とかの量を加減してお好みで加えてください。

⑦ 最後に鰹節を加えて さくっと炒め混ぜて出来上がりです。


大根葉とじゃこのノーオイルふりかけ  


テフロンなどのフライパンを利用する事で 全くのオイルフリーです。
お醤油は加えるものの 塩も足さないのでかなりヘルシーふりかけだと思いますよ~
でも おじゃことか 鰹節とかこれでおいしくならない方がおかしいって 感じですよね。

間引き大根の葉っぱを利用しましたが これからは 普通のだいこんが届くはずなので
これの上も下も 楽しく美味しく利用しま~す。



同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 10:35 │Comments(0)これ美味しい!

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。