にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年11月03日

エイです。  鱏、鱝、鰩、海鷂魚←文字化けしてませんから

エイって 調べてみたら 鱏、鱝、鰩、海鷂魚こんなにたくさん漢字が
でてきました。

エイって あの平べったい魚のエイです。

どれ1つ 読むことできない~~
Qさま!!には 出れないな・・・ははは ガーン

なぜ エイか。

先日 神戸に戻ったとき 帰りに明石の魚棚に行ってお魚などを
買い込みました。 その際みなれないもの・・・
それが このエイだったんです。

エイ 鱏

魚棚は 新鮮なお魚がたくさんあるのでうれしいです。
神戸は海が近くてお魚もたくさん。

スーパーのパックの中に入っているお魚だって 昼過ぎにいけば
昼網とかのが入っていたりで 新鮮なのですが 山崎ではなかなかねえ・・・

で。 神戸に戻ったついでに立ち寄ってみましたが こんなエイまで
売っていました。珍しいので 写真におさめてみたのですが
どうやって食べるのかをきくの忘れました。

お値段も恥ずかしくてきけなかった~~

でも 魚棚。 昔に比べて観光化しちゃって思っているほどは安くないの。
もう一声安くしてほしいなあ~って感じです。

しかし 主婦としては心踊る場所である事は間違いなし拍手

戦利品はたくさんですgood


ちなみに 魚棚は 地元では ‘うおだな’ ではなく ‘うおんたな’ と発音します!








同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 22:10 │Comments(6)一人ごと

この記事へのコメント
エイ・・・・


つくづく、どうやって食べるのでしょう?

謎です・・・。

あそこのおっちゃん達にへたに聞くと、
買わされそうで怖いですね・・(笑)
Posted by おくねえおくねえ at 2009年11月04日 09:51
こんにちは~。
私、先日、手を出してしまいました^^;
ちっちゃい型で300円でしたが
帰って見たら・・・気持ち悪い・・・><。。
下味付けて唐揚げ、煮付けで頂きましたが
お味は・・・^^;  北海道ではよく食すそうです。。
Posted by ままごと at 2009年11月04日 14:42
おくねえさん

そう、ノリとかであそこのおっちゃんたちに声をかけたら
えらいことになりますぅ
Posted by ヤマヤン at 2009年11月05日 10:27
ままごとさん

え。まじですかあ?食べたんだ。
その勇気に乾杯です! でもお味微妙ってことは
わざわざ挑戦する必要はないってことかしら??
Posted by ヤマヤン at 2009年11月05日 10:28
こんにちは~。
お味は、魚っぽくない・・・
サメみたい?(食べた事無いけど・・・^^;)
とにかく、ヒレの所が半端なく骨多し。。。
食べてても、気持ちが悪かったデス(;-ω-)ノ
Posted by ままごと at 2009年11月09日 13:47
ままごとさん

>気持ちが悪かった
じゃ やっぱ 無駄な挑戦はやめようかな~~
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2009年11月09日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。