にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年10月22日

黒い物の正体は・・・ブルーベリージャムです。お間違いなく

ブルーベリー収穫して 一部冷凍保存していました。

まだしっかりと色づく前のブルーベリーの実の記事です。

そのまま食べても十分美味しいのですがたくさんあったし
ジャムでも作っちゃえ~ということで ブルーベリージャムに挑戦です。

挑戦っていうほど 大げさなものではなく 普通のジャムと作り方は全く
同じように作ってみました。

ただ・・・香りはいいんですけど見た目が?

ブルーベリージャム


ね。

見た目 あんまりきれいじゃないし かわいくもないし ドロドロ~~。

なんとなく 魔女が ヒキガエルとか薬草とか入れて グツグツ煮ている感じを
思い出してたのですが それって 私が魔女ってことでしょ?

違う違う。

やっぱ ブルーベリーっす。
お間違いなく。

出来上がって まだ熱々のときに バターをぬって ジャムをのせて おやつ代わりに
食べちゃいました。↓
ブルーベリージャム

あんまり熱いジャムってないんですけど 自宅で作るときはこれも
結構いけます。

残りは冷ましてから ビンにつめて保存。
ブルーベリージャムのあるリッチな生活を暫く堪能します。

もう一本くらい 木をお義父さんに増やしてもらおうっかな~~ハート





同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 11:45 │Comments(2)これ美味しい!

この記事へのコメント
いいっすね~ 手作りジャム
うちの母親も よく作ってましたよ~
けど糖分を気にしてるみたいで あんまり砂糖いれないから うちのは全然日持ちしなくて…ジャムの意味ないじゃんって感じでした

うちにも何か実のなる木が欲しいなぁ アパートだけど…
Posted by ポテト at 2009年10月22日 22:04
ポテトさん

植木鉢でもできる木ってあるんじゃないのかなあ?
多分・・・
日持ちしないジャムは厳しいですね~~
Posted by ヤマヤン at 2009年10月24日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。