にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年10月16日

柿が赤くなれば、医者が青くなる 

柿が赤くなれば、医者が青くなるっていう言葉 ご存知でしょうか?

柿は赤くなんかならないよ、オレンジ色だって。
なんていう 突っ込みはなし。
柿なんだから 柿色だもん~~ちっ、ちっ、ちっ

いや そういう話じゃなくて。

柿の栄養がいいとか 体が冷えるとかそういう詳しいことはよくわかりませんが
とにかく 秋の果物~~OK

ご近所の方から 庭の木の柿を頂きました。
柿

柿ってね 都会じゃ高いんです。
山崎町の方たち ご存知ですか?

この辺りには あれ?自生? とか え? これ 採ってもいいんじゃない?
なんて具合に あちらこちらに 柿が実ってて。
本当に びっくりですよね。


タイトルにある “柿が赤くなれば、医者が青くなる ”ですが 
ビタミンも豊富で これを毎日 食すればめっちゃ元気になるってことでしょ?

食べるますよ~~

たぶん その気になれば 誰かがくれるような感じかもしれません。(他力を願うのみ)
それくらい普通に お庭にあるんだもん。

かつて 酒飲み先輩が 
柿ってアルコールを排出してくれるのよん。
と 教えてくれたこともありましたが 本当かどうかはしりません。

ま。 とにかく ナンにでもよろしいっつうことで。

ちなみにペンギンちの柿は 原種っていうか 富有柿とかじゃなくもっと小さくて丸くて。
だ~~れにも手入れひとつされることなく そこにあるっていう柿。

放置されている状態なので ころあい狙ってgetしにいくつもりです。

去年の今頃 その柿についてアップしていたのでリンクはっておきます。

去年の柿の記事



同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 13:18 │Comments(2)これ美味しい!

この記事へのコメント
こんにちは~。
柿って、田舎じゃどうぞ捥いでいって~って感じです。。。
ただ・・・黒い所があったりで、見栄えは悪いです^^;
そう!頃合を見て食べれるから、嬉しいんですよね~ヽ(´▽`)/
Posted by ままごと at 2009年10月18日 11:54
ままごとさん

そうなんですよね!
でも 何度もいいますが柿は都会では高いです。
ビタミンをしっかいとって私も インフルエンザには負けないように
しなきゃ~~と思っています。
Posted by ヤマヤン at 2009年10月18日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。