にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年08月17日

台風の爪あと・・・神戸からボランティア140人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000052-san-soci

台風の爪あとは思ったよりも厳しいようです。

ニュースなどではどうしても亡くなった方のいらっしゃる佐用町が大きく
報道されていますが 実は宍粟市も結構被害大きかったんです。

特に一宮のへんは厳しいみたいです。

29号線が一時 通行できなかったせいで本当に 立ち往生と言う方もいらっしゃったみたいだし。

日曜 久しぶりにペンギンとゆっくり話すことができて被災されている様子を色々きいて
胸が痛くなりました。
阪神大震災で被災した時 やっぱり思い出しちゃいました・・・

その時に助けていただいたからと神戸からもたくさんの ボランティアが
お手伝いに来ていただいたみたいで、ちょっとうれしいなスマイル

道路を走っていても他の自治の公用車がたくさんみえ本当に
たくさんの方たちから お手伝い来ていただいているんだな~~と。

ペンギンも殆ど先週は 毎日ぐったりしてて大変だったようです。

宍粟市山崎町に よい温泉(与位温泉)というのがあってその近くに
洞門があります。 わたしもそこから眺める川の景色が好きでた~んまにいくのですが
行ってみたら・・・すごいことになっていました。

この近所に親戚もあって行ってみたのですが。

確かに ご自宅が大変な方たちもいらっしゃったのですが さすがに
そんな写真は撮れないので こちらを・・・と思い数枚アップしてみますね。

与位洞門

与位洞門

こちらの写真の真ん中あたりに くた~ってガードレールに重なっているのは
外灯です。 真ん中から折れ曲がっていました。


アスファルトがめくれて重なっているのみたら すごい・・・
それも地震じゃなくこうなっているんですから。

川が増水して侵食していったんでしょうね。
揖保川

こちらは大きな川が流れ着いている様子ですが 流れている揖保川もまだ
勢いありそうです。

ペンギンがチェックした後 数日たってから 崩れて大きな石が山からころげて
きているところもある。って言ってました。
危険地帯には くれぐれも入らないように!と 釘をさされつつ・・・

復興には かなり時間かかりそうですが 最近では仮設住宅もすぐに
用意されるようになったし こうやってボランティアの方たちもたくさん
きてくださるので 日本も あれから(阪神大震災)から 変わったな~
って 実感です。

私も お盆でバタバタしていたのも落ち着いたので何かの形で
お手伝いできないか 考えようって思っています。

たくさんの方たちから 励ましのmailなどもいただいて とっても嬉しかったヤマヤンです。

このブログでも思わぬ方たちが 訪問してくださりました、ありがとうございます。



同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事画像
今年は雪 多かった~~
山崎 花火大会2016
いのしし get
雨の日のカニさん
あけましておめでとうございますwith 大雪
木いちごのイチジクケーキ@山崎町
同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事
 今年は雪 多かった~~ (2017-03-14 00:13)
 山崎 花火大会2016 (2016-08-17 23:52)
 いのしし get (2016-02-14 23:38)
 雨の日のカニさん (2015-09-06 23:00)
 宍粟市大雪警報 (2015-02-09 12:43)
 あけましておめでとうございますwith 大雪 (2015-01-02 09:21)

Posted by ヤマヤン  at 12:51 │Comments(6)山崎町のこと

この記事へのコメント
こんばんは お久しぶりです
おいら宅は幸いにも被害はなかったのですが、夜から朝にかけての警戒にはでてました 市内でもかなりひどかったです・・

前日の夕刻に佐用に所用で行っておりましたが、川の流れが異常に激しかったのを覚えております。

一宮、福知方面では宿も廃業に追い込まれてしまわれたようです。

神戸の震災時に前日三宮に行っていて、その5日後に会社から救援物資をもって8時間かけて行き・・・少し前に見てた風景が瓦礫と化し愕然としたのを思い出しました・・・
2枚のお写真のように道がぐにゃぐにゃで泥だらけでした

もうこんな二度と被害が起こらないことを祈ります
Posted by zeroONE at 2009年08月18日 21:31
zeroONE さん
ご自宅無事だったんですね。よかったです!
でも本当に ひどすぎてどうすることもできないくらい
何も手につかない人もいるようで。本当にお気の毒です。

神戸で被災した私が言うんですけど時間が
解決してくれます。
あの当時より 国の保護も本当によくなってボランティアも
たくさんきてくれるようになったと思います。

少しでも早い復興を祈っています。
Posted by ヤマヤン at 2009年08月18日 22:50
はじめまして。
本当に本当に、大変ですね・・・心が痛みます。
毎年、一宮や波賀のほうに遊びに行かせてもらっているので、とても心配です。観光施設も大変ですね・・・
一日も早く復興されることをお祈りしています。
Posted by ゴンべ at 2009年08月19日 07:07
洞門の所すごぃことになっとんやなぁ(T-T)

あたしの所は全然大丈夫やっただけに町内でこんなにひどい所があったっていぅのは驚きとホンマ心が痛みます(>_<。)
Posted by ゆっきぃ at 2009年08月19日 10:23
ゴンベさん

コメントありがとうございます。
佐用町もひどいのですが 山崎町や一宮もかなり
ひどいみたいです・・・
復興には時間かかりそう・・・
Posted by ヤマヤン at 2009年08月19日 23:28
ゆっきぃさん
そう・・・あの洞門 通行止めでした。
なんか 私も想像してたよりひどいところがたくさんあって
びっくりです。
ほんとに心が痛くて・・・
ゆっきぃさんところが 何も無くてよかったです!
Posted by ヤマヤン at 2009年08月19日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。