にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年06月22日

ホタルの季節です

そういえば 去年はホタルネタ 書いたけど写真がアップできませんでした。
でも・・・今年はチャレンジしました~~ピース

去年の ホタルがい~っぱいの 記事はこちらです。


この季節になると 全国的にお水が綺麗な地域では ホタルが出てきます。

わが 山崎町にも 夜になると ホタルの光が灯り始めました。

ほ~~んと 幻想的な世界なんですよねえ
川にも光っているのが鏡のようにうつっていて本当に 素敵!

もちろん 明るいところではホタルは楽しめないので 真っ暗な中で
ホタル鑑賞をします。 そんでもって 川があります。

つい そのホタルをおいかけてフラフラ~~と歩いていくと 川に落ちそうになります。
ある意味スリルがありますが だれも引き上げてくれないと困るので
自己防衛をしています。


私が見ている川はとっても小さな川で 橋っていっても 柵も何もないちいさな川です。
家の裏にあるような小さな川・・・って感じかな?

だから ほんとうにフラ~~っと 寄っていったりすると川におっちゃいます。


よく ホタルの里 なんて 名をつけて観光客を引き寄せているところも
ありますが あれって田舎でも結構 あちらこちらから
集めてきてたりしているそうです。


もちろん 都会のホテルが田舎からお金をだして 買い集めて
中庭みたいなところで放飼いしているところもありますが 
ちょっとあれは え~って 感じです。

だってホタルの寿命は短くて 都会なんかに連れて行かないで~~って
本気で思うんだもん。なき

優雅かもしれないけど なんか悲しい気持ちでみてた昔を思い出しました。


去年の今頃 
flying cockroach(飛んでるゴキブリ)とか 
lighting cockroach(光っているゴキブリ)って
騒いでいましたが 今年はこの景色がとても素敵に見えますね。


少しは 私も 山崎人になれたかしら~~? (笑)


ホタルの光

これは↑ 真っ暗な中で 写真を撮ってみました。 全く何か分からないと思いますが
ホタルの光 ♪です!

山崎町のホタル ペンギンが捕まえてくれた ホタルです。 小さくても頑張って光を灯していました。
やっぱり 優雅って言うか季節を感じる虫ですね~

ホタル どうやったらきれいに写真に納められるかな?
やっぱり 一眼レフは必要???






同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事画像
今年は雪 多かった~~
山崎 花火大会2016
いのしし get
雨の日のカニさん
あけましておめでとうございますwith 大雪
木いちごのイチジクケーキ@山崎町
同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事
 今年は雪 多かった~~ (2017-03-14 00:13)
 山崎 花火大会2016 (2016-08-17 23:52)
 いのしし get (2016-02-14 23:38)
 雨の日のカニさん (2015-09-06 23:00)
 宍粟市大雪警報 (2015-02-09 12:43)
 あけましておめでとうございますwith 大雪 (2015-01-02 09:21)

Posted by ヤマヤン  at 12:44 │Comments(4)山崎町のこと

この記事へのコメント
ホタルは、実家で子供の頃見ましたよ~。

今年は、子ども達は、見に行ってましたけど、私は見てないんですが、確かにゴキブリっぽいと言えばそうですね。

けど、あの可憐な光は「綺麗だな~…」って自然と思いますよね。

来年も実家でホタルが出てこれるように環境が破壊されないことを祈ります。
Posted by みみ at 2009年06月24日 04:08
みみさん

よかった~~ゴキブリ説に賛同してくれて~(笑)
たいがいこれ言うと 馬鹿にされるから。

でも本当に毎年 ホタルがみれるきれいな環境は残したいです。
Posted by ヤマヤン at 2009年06月25日 22:48
2 年程前かな?
山崎(主人の実家に帰った時)に確か、山高の近くがすごい綺麗と聞き、見にいきましたよ♪
す~ごい幻想的で、感動しました。
Posted by たんぽっぽたんぽっぽ at 2009年06月26日 00:00
たんぽっぽさん

幻想的ってことばがぴったりです!
大昔 いまほど光のなかったころはもっともっと
幻想的だったでしょうね~
Posted by ヤマヤン at 2009年06月26日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。