にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年06月09日

夜盗虫  よとうむし参上 惨状

ガイダーネタでは ありませんが・・・
そもそもこの季節は ガイダーとはあまりお目にかかりません。

その代わり 葉っぱものに た~~~~~~くさんの虫がつきます。

私の嫌いな虫の1つに 夜盗虫(よとうむし)っていうのがあります。
いろんな種類の 夜盗虫(よとうむし)がいるらしく 総称して夜盗虫(よとうむし)って
いうみたいですよ。

夜盗虫(よとうむし)


たぶん 宍粟に住んでいらっしゃる方なら 一度や二度はお目に留まっていると
思いますが、 畑には どんだけ???っていうくらいいます。

もちろん 害虫駆除として殺虫剤をまけばいいのでしょうけど 義父はそういうのが
嫌なのでいただいた 野菜類にはいろんな虫がもれなくついてきます。

持ち帰ったビニール袋の中をみて 虫の糞(フン)の大きさで どの程度の虫が
中にいるか想像できるわけで それなりの覚悟をきめて じっくりながめて
ゆ~っくり 台所で葉っぱを 出していきます。

その惨状はときとして すごい野菜もあります。
ほとんど 食べるところがなくなってしまってるぅ。
っていうの。

どうせ食べるなら1つの 茎に決めて食べなさいよ、
あっちの葉っぱ こっちの葉っぱと 食い散らかさないでよ~~大泣き


もうひとつ なめくじもいるのですが どちらにしても私の大嫌いな6本足じゃないので
嫌いですが 叫び叫びはありません。

6本の足がついているのって 速いでしょ?
あれが私の予測不能の動きするもんで 耐えれません。


夜盗虫って 本当によくついた名前ですね。

で この虫たちは一体世間にどんな 役目を果たしているのでしょうか?
神様が創ったものに 無駄はないはずなのですが こいつらがどのような形で
何をしているんだろ~~と ふと 考えてしまいました。

にしても・・・蛾になって 強くたくましく生きていくんでしょうね~
この食べっぷりにはいつも 感心しています。





同じカテゴリー(ガイダー)の記事画像
集められたガイダー
まだいた 緑のガイダー
ガイダー ホイホイ
このガイダー臭わないの?
ガイダーいっぱい
今年ガイダー 多くない?
同じカテゴリー(ガイダー)の記事
 集められたガイダー (2017-11-05 23:29)
 洗濯物からガイダー (2017-01-04 22:27)
 まだいた 緑のガイダー (2014-12-17 12:00)
 ガイダー ホイホイ (2014-11-07 11:23)
 ガイダーを掴んでしまった  (2014-10-30 11:49)
 このガイダー臭わないの? (2014-09-17 11:31)

Posted by ヤマヤン  at 11:09 │Comments(3)ガイダー

この記事へのコメント
こんにちわ~~
昔趣味で畑をしてたとき
夜になると、懐中電灯を持って、ヨトウムシを捕ったものです
とれるわ、とれるわ、

気持ち悪いけど、快感でもありました~~
水攻めの刑にしてやりましたよぉ

今はマンションなので、久しぶりに見ましたよ
サンキュー
Posted by らんらんらん at 2009年06月09日 18:04
む、む、む、虫…。


やっぱりぎょってなりますね~…
Posted by みみ at 2009年06月10日 08:16
らんらんらんさん

水攻め?私は いつもその水にお台所の洗剤を少し
混ぜています。
なめくじなんかは でないと死なないんだもん
この写真でサンキューってことばがでるなんて・・・(笑)


みみさん

普通はみみさんのような反応が普通ですよね。
わたしも むぎょ・・・です。
Posted by ヤマヤン at 2009年06月10日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。