にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年02月23日

蓮根饅頭・・・おいしいんだけど

なんか ちょっとだけ不恰好なんだけど 蓮根饅頭なるものを作ってみました。

れんこんまんじゅう

欲張りな私は いろんなものを入れすぎて うまくまとまらないという事態に陥ってしまいましたが
食べたらまずくないんで まあいっか~~

以前にもお話しましたが シイタケっつうものがめちゃくちゃ好きで
椎茸ネタの記事はこちらです
つい 椎茸を入れすぎたような感じがどうもするんです。

ただ 以前 OL時代(なんか 懐かしい言葉だわ~~~)に お食事に行って
食べた蓮根まんじゅうとは どうも形っていうか見た目が違うしさあ
味は こんなに椎茸の味がきつくなかったような記憶が残っているんだよね~

これじゃあ 椎茸まんじゅうじゃん!と 自分でつっこんでしまいました。

美味しいのは美味しかったんですけどね・・・
このままじゃあ 専業主婦の名がすたる!

近日中に サイド挑戦です。

急に寒くなって 雪が降ったり 暖かくなって雨になったり お天気がどうも
落ち着きません。
これじゃ まるで三寒四温そのもの。

春は もう近くに来てるかな???



同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 09:15 │Comments(3)これ美味しい!

この記事へのコメント
黒いのは椎茸なんですね♪
美味しかったらいいんじゃないかなあー
でも、また挑戦された結果も
楽しみにしてますね!
Posted by おくねえおくねえ at 2009年02月23日 09:40
我が家もれんこんまんじゅうが好きなので時々作りますが……
・椎茸は1/4にカットしたものを下味をつける
・銀杏やニンジンなど(えびなんかをいれてもグ~!)具はれんこんまんじゅうの生地で包む
・おまんじゅうはそのまま中火でじっくり揚げる
というようにした方が見た目にも綺麗で、お箸で割った時の感激度もアップしますよ!
また、れんこんまんじゅうのレンコンは今の時期なら里芋で代用できます(※この時里芋は出し汁で煮て潰してくださいネ)
おまんじゅうは揚げた後、銀あんをかけると冬のあったか一品料理になりますよね~♪
Posted by おっとしぃのサイ at 2009年02月23日 18:44
おくねえさん

美味しかったら・・・なのですが見た目よかったら
美味しいような錯覚しません??(笑)
次回こそ・・・


おっとしぃさん

ありがたや~~
そうね そうね こういう風に一度作ってみます。
そのために あとでこのレシピプリントアウトさせて
いただきますね!
Posted by ヤマヤン at 2009年02月24日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。