にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2008年11月17日

今日は食べ物ネタ 鯵!

神戸育ちのヤマヤンさんは 海の幸が大好きです。
って・・・ 山の幸もだ~~い好きなんですけどね。
特に この時期 松茸 栗 ・・・

考えただけで 気持ちが豊かになってくるぅ♪

昔はよく明石にある魚の棚(うおんたなって呼びます)に
行ったり近所のお魚屋さんで魚を買い込んでました。

生きてるタコが箱の中から にゅる~って這い出してくる
あの姿はとてもほほえましいです。小さい頃は怖かったですが・・・

もちろんこの時代 どこにいてもだいたい新鮮なお魚は
入手できますが さすがに明石の魚の棚のような活気を
ここ山崎町で味わうことは出来ません。

と~~きどき神戸に帰って 母と小あじをた~~くさん入手して
ひたすら 鯵と格闘したりします。

瀬戸内海近辺に住んでいる人たちは 青いお魚が大好き。
みなさんはどうです?

私 魚の中でも鯵は たまらなく好きです。
おおきめのは塩焼きにしたり お刺身にしたり。

釣りに行った友人が電話をかけてきて
“鯵 釣ったけどいる? 会社帰りにでも寄ったら?
ちゃんとしめてるし新鮮は保証!”
なんてね・・・

山崎でいえば
“芋掘ったけどいる?”
みたいな感じですね。

そりゃあ~~美味しいんです。
網で釣ったんじゃなく一本釣りですぐにしめてくれているから
味も抜群。

今はそんなことも懐かしい思い出です。

鯵  あじのマリネ

料理も2人ですれば速いから。
戦利品は母と分けて この日の一品が出来上がりました。

鯵のマリネは日持ちもするし 数日はこれで楽しめそう♪



同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 14:19 │Comments(0)これ美味しい!

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。