にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2008年10月03日

おはぎ

お月見って何か行事されますか?
我が家は おはぎを作りました。
で これが 思いのほか 美味しかったからはまってしまって
再び・・・

お月見とは全く関係ないんですけど なんとなく おはぎが食べたい~~(笑)


お月見っつう行事は特に何もしなくて 
おはぎを作るっていう ことがお月見の行事って感じでしょうか?

でも 神戸に住んでいたころにみていたお月さんよりは
山崎町から見るお月様やお星様の美しさはやっぱり見事なものです。

近くに感じますから。
確かに神戸より標高もわずかに高く 空には近いけど~~(笑)

最近の三笠フーズをはじめとした一連の汚染米の話には
ほとほとあきれ返ることが多く そしておそろし過ぎる。

特に人体には被害はありません。
って いうけどずっと食べてたら良くないでしょ?
って 思いませんか?

そんなこんなもあって おはぎくらいは自分ちで作らないとと
思った経緯もあるわけで。

おはぎ

で これがはまっちゃいました。
しばらくは おはぎが続くかも。

実は 私自身はそんなに甘いものを積極的に食べるほどではないのですが
なんかねえ~~ 美味しかったです。

思いのほか上手にできたので 満足です。



同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 12:31 │Comments(3)これ美味しい!

この記事へのコメント
いいですね~
自分で作って食べるのは。
ちょっと気になったんですが、あんこで包んでしまわないんですね?
うちでは、大鍋で炊いたあんこに半殺しを入れて全体にあんこをまぶします。
あ~。おはぎが食べたくなってきた。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2008年10月03日 13:48
はじめまして♪
手作りおはぎ美味しそうですね!
私も今日のおやつはおはぎです。
買って来たものですが、たまに食べたくなります^^
ヤマヤンさんはあんこの方がきな粉より好きなのですね~
Posted by みっちゃんみっちゃん at 2008年10月03日 15:18
おっとしぃ さん

こんにちわ~~
あんこで包むとね・・・ちょっとカロリーが気になるかしら~という
ささやかな抵抗です。
実は あんこといわれるようなものは大人になってから
抵抗なく食べれるようになりました。 
大人になって久しいですが・・・


みっちゃん

最近のおはぎは 購入したもののほうがむしろ甘さ控えめなのよね~
きなこは めっちゃ好き。 たきたてのご飯にかけて食べたりする私って
変かしら?
Posted by ヤマヤン at 2008年10月06日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。