にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2015年06月02日

ピーマン 成長中

各 夏野菜が元気に成長中です。
いいですね。 下の写真はピーマンです。

太陽をたくさんうけて 元気に成長したいのですが
九州南部は 梅雨入りだとか?

ピーマン成長中です


にしても 心配ですよね
噴火

日本だけじゃなく 世界中あちらこちらで
噴火しているようですが 今地球は 活動期って
ことなのでしょうか?

地球の歴史から考えれば 10年くらいこの活動期があっても
一瞬なんだろうなあ
なんて 考えてみたりするのですが 全てにおいて
全くよくわからないもので・・・

早くおちついて みんなが自分の家にもどれるように
なれればいいですね。

きっと あそこの島の人たちもたくさん野菜を
自分の庭でつくっているはずですよね~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 23:21 │Comments(4)家庭菜園

この記事へのコメント
ここ西オーストラリアではもう長らく…数十年規模?…地震は無いのですが、つい先日震度1ぐらいの地震が内陸部であったようです。基本的に全く地震のない土地柄なので、日本でいえばその程度?という規模の地震が大ニュースになります。噴火にオーストラリアでも地震…。なにかありそうですね。オーストラリアにはピーマンがないので、帰国した時には山盛り食べたい一品です…。
Posted by ぎん at 2015年06月08日 22:00
ぎんさん
え===オーストラリアには地震ないんですか?
いいな・・・
でも そこであったってことは ちょっと怖いですね。
ピーマンないのもびっくりですが・・・
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2015年06月09日 00:20
シドニーとかはピーマンやシシトウやいろいろあるかもしれません。西オーストラリアはピーマン、シシトウ、梅、いろんな物がないんです。梅干しは日本から輸入してますが。
生の状態の梅はありません。東から持ち込もうとした知人が、西オーストラリアと南オーストラリアの州境にある検疫で生の梅を全て没収され廃棄処分になったそうです。オーストラリア自体検疫がかなり厳しいですが、西オーストラリアはオーストラリアの中でも一番厳しいらしいです。なので、東に住んでる日本人が西オーストラリアに来る時によくびっくりします。俺らにすれば普通の事なので、ある意味東の住人が羨ましい…。だいたいの物はほぼ揃ってますからね~。
東は洪水や地震がありますが、西オーストラリアは洪水も地震も無い代わりに、干ばつと大火事、竜巻、ソフトボール大の雹がネックです。西オーストラリアでも北部の方は水も豊富で大火事や干ばつはありません。なんせ西オーストラリアだけで日本列島がスッポリ入る大きさなので環境が全く違います。東は雪が降るけど、西は降らないとか。西オーストラリアでも、北は年中夏なのに、南部(パース以南)は四季があるとか。おもしろい国です(笑)
Posted by ぎん at 2015年06月09日 14:54
ぎんさん
勤めていた時代の上司が 一人パースにいてます。もうそろそろ帰ってくるかもしれませんがが。
会社で疲れた体の洗濯をしてきます~と赴任しましたが 結構食べ物で苦労しているのかしら?(笑)
でも 確かにオーストラリア 自然検疫厳しいですよね。さすが 有袋類の国です!
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2015年06月10日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。