にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2014年10月21日

虫熟れ?の 柿って

柿食えば 鐘がなるなる・・・
いやいや・・・ 鳴っているのはお腹です。

柿が美味しい季節になりましたね。
町にもたくさん出回っています。

田舎にきてびっくりしたのは 本当にあちらこちらに
柿が生り放題。
誰かが採って行ってもわかんないんじゃないの?
ということでした。

でも どこにでもあるから 殆どとられずそのまま
落ちたりすることも多いらしく もったいない~~~ですよね?

我が家の(って お義父さんちの)柿は オレンジ色に
色づいてきているのですが お義母さん曰く

「虫熟れだから まだ甘くないで」

鐘がなるなる・・・

ん???
虫熟れ?

どうやら 虫が入ったら 熟れていないのにこういう色に
変わったりするそうです。
かわいそう・・・

本当のところの意味はよくわかんないんですけどね。

確かに先日試しに食べてみるとまだ甘さ完璧!って
感じじゃないのでもう少し置いておくことにします。

で、この時期を見誤ると痛い目にあうんですけどね(爆)
いつだろう・・・

あ・・・柿なのに オレンジ色って ・・・どうよね?
せっかくだし柿色ですよね? カーキに聞き間違えます?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



タグ :虫熟れ

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 21:48 │Comments(0)家庭菜園

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。