にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2014年05月08日

ちょっと貧血っぽいから ほうれん草を頂いてきました

貧血なんて縁がなかったんだけどな~~

ちょっと貧血っぽいので お義父さんからた~くさん
ほうれん草を頂いてきました。

すぐ食べてどうこうなるものではありませんが 
日頃からしっかり食べておかないと。

ほうれん草


でね・・・調べてわかったのですが 鉄分には
肉や魚など動物性食品に含まれているヘム鉄と、
野菜や海藻などの植物性食品に含まれている非ヘム鉄が
あるんですね。

ヘム鉄のほうが吸収もいいようなので ほうれん草も
いいけど お肉食べよ~~っと。(笑)

ま コレステロールが高いとか血圧が高いとか
そういうのは全く縁がないので 私だけおいしいお肉
お昼に食べちゃおうっかな~~

頂いた ほうれん草は生で食べたいくらいきれくって しっかり
味のしているおいしいほうれん草でした。
これからたくさん 鉄分吸収できたらな~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 11:52 │Comments(3)家庭菜園

この記事へのコメント
不断草(フダンソウ)という野菜もいいですよ。
貧血、動脈硬化予防、糖尿病、高血圧、ガン予防、目を良くする働きなどなどの効果があります。
料理法などは、クックパッドへGo〜(笑)

ただし、ほうれん草と同じく、シュウ酸カルシウム結石ができやすい人は、食べ過ぎ注意です。
シュウ酸カルシウム結石を減らすには、茹でるのがベスト。
ですが、茹で過ぎるとほかの栄養分も減ってしまうので注意です。

以上、
マメ知識でした(笑)

寒い。。。
Posted by ぎん at 2014年05月08日 17:33
シュウ酸カルシウムをへらすには、、、の間違いです(笑)
Posted by ぎん at 2014年05月08日 17:35
ぎんさん
こんにちは~ 豆知識 ありがとうございます。
不断草きいたことありませんでした、要チェックですね。普段からとることで とりすぎずそして貧血もマシになるでしょうね。
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2014年05月10日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。