にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2013年10月18日

みかん 青いけど 寒くなったから

なんか 台風26号 天気予報で言われていた通り
本当に大きな被害を残していきましたね。

ニュースをみて 数年前のあの台風を思い出してしまいました。
まだ 沢山の方が行方不明とか、一人でもたくさんの人が
無事で見つかることを・・・


そして 台風が過ぎると急に寒くなってきてびっくりしました。
もちろん いきなり 冬の毛布を引っ張り出してしまいました。
そして 夜中に結局 羽毛をもう一枚。
いきなりの寒さに 耐えられず。

こうなると 青いみかんも すぐにオレンジ色に
色づいてくるかしら?
  ↓
青いみかん

本当はもう少し間引かないとだめですよね?
わかっているんですけど これが実になるのに~~
って わかっていて間引くことはできません、私。

それに商品として売るわけではないですしね?

しっかりビタミンをとって 来たるべき風邪に備えなければ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 00:12 │Comments(2)家庭菜園

この記事へのコメント
千種だけかなー?よくわかりませんが、正月の大とんどの時にミカンを焼いて風邪予防・風邪薬の代わりとして食べる習慣があります。

死んだばーちゃんが、ストーブでミカン焼いて『風邪引かんようにする薬や』って食ってたのを思い出しました。

こっちのミカンはマンダリン(Mandarin)っていって、中国のミカンなのでシワくて美味しくないんですよね…。
オーストラリア人とKiwi(ニュージーランド人)の同僚が好きで、もらったことあるんですが、自分で買って食べようとは思いませんでした。
Posted by ぎん at 2013年10月22日 18:29
ぎんさん
ストーブで焼くんですか?みかんを・・・でもなんかそれどこかで
みたことあるような気がします。
農薬がかかっていないミカンなら やいてそれごと全部食べちゃいたい気分です。やっぱ自分ちのミカンがいいですね。
マンダリン・・・なんとなく美味しそうなイメージがあるのですが日本で流通しているものとは違うのかもしれませんね
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2013年10月23日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。